大臣会見

冬柴大臣会見要旨

2008年6月3日(火) 9:18 ~ 9:22
衆議院議員食堂
冬柴鐵三 大臣

閣議・閣僚懇

 おはようございます。本日の閣議は、当省に関係するものでは一般案件が1件、「豊川水系における水資源開発基本計画の一部変更について」及び「木曽川水系における水資源開発基本計画の一部変更について」の決定がございました。私からは以上です。

質疑応答

(問)スカイマーク社が昨日大量の欠航を決めましたが、スカイネットアジア航空社の例を見たらわかるように、安全上の問題にもつながりかねない問題であると思いますが、この点国土交通省としてどのように対応していこうと思っていますか。
(答)スカイマーク社におきましては、乗員不足により昨日から運休が発生しています。スカイマーク社に対しては、予約済み旅客への連絡、自社便、他社便への振替え等を的確に実施し、旅客の混乱を最小限にとどめるように指示をしているところです。乗員確保に努めるものの、7月以降も運休継続の可能性があるようですので、我々としては当面これについての改善指導を強くしていきたいと思っています。

(問)スカイマーク社の問題ですが、いくらなんでももう少し早く欠航を決めるなりすべきでは。突然当日に発表するすることを決めて、明らかに後手後手で大分迷惑が広がっていると思いますがその辺りいかがでしょうか。
(答)そのとおりだと思います。乗員2人がそのように辞めるというようなことが急に決まったのではなく、いろいろと交渉もしていたようですが、そういう場合には乗客の利便を最優先して早く手を打つように、その点についてはもちろん我々も指導しているところです。

ページの先頭に戻る