大臣会見

金子大臣会見要旨

2008年10月14日(火) 8:47 ~ 8:50
参議院議員食堂
金子一義 大臣

閣議・閣僚懇

今日の閣議では、我が省に関係するものはありませんでした。私から報告することは特にありません。

質疑応答

(問)今週末に国土交通省の公用車の運転業務について、偽装請負があるという一部報道がありましたけれども、それについて真偽、あるいは調査する方針がありましたらお伺いしたいのですが。
(答)既に指摘を受けていて、平成18年10月12日にこれに対して気を付けるようにということで、大臣官房から各地方整備局に対して、今の点について適切な措置を執るようにということで既に連絡を取っている案件ですので、一応措置済みです。つまり、今はそれは行われていないという認識でいます。ただ、昨日の記事が新しいものであるならば、更に引き続き調査をさせたいと思っています。

(問)今の点なのですが、過去には同じ公用車についてそういう問題があったというご認識なのでしょうか。
(答)そういう指摘があったという理解をしています。
(問)いつ頃の話ですか。
(答)この話は3年前でしょう。

(問)G7の結果で各国協調で経済対策というか、金融不安解消ということでまとまった結果、ニューヨーク市場でとりあえず反発していますけれども、どのようにご覧になっていますか。
(答)閣議でもそれが話題になりましたけれども、まだまだ慎重に見る必要があるよねと。対策の細目はまだ決まっていませんから、我々はそれをきちんと見ていこうという状況です。
(問)引き続き与党の方で追加の経済対策を、ということでしょうか。
(答)はい。

                          

ページの先頭に戻る