大臣会見

前田大臣会見要旨

2011年11月25日(金) 9:27 ~ 9:39
国土交通省会見室
前田武志 大臣

閣議・閣僚懇

本日の閣議案件で、特に私から御報告することはございません。

質疑応答

(問)八ッ場ダムの検証結果について、一部の科学者の方達が公開討論を求める要請を行っています。それについて国土交通省としてどのような態度で臨まれるおつもりでしょうか。
(答)そのことは良く承知しております。学者の中には私が良く知っている方もおられます。
ただ、有識者会議が評価をしてくれるわけですので、有識者会議において判断をしていただく性格のものだということが基本です。
いずれにせよ、八ッ場ダムの検証については、「今後の治水対策のあり方に関する有識者会議」の「中間とりまとめ」があります。
「中間とりまとめ」でシステムをきちんと作ってくれたわけで、そのシステムに沿って、現在まで検討主体である関東地方整備局において検討を進めてきたわけです。
それがいよいよ最終段階に来ました。パブリックコメントなども、かなり丁寧に行ってくれたようです。
パブリックコメントの中には、学識経験者からの御意見を聴く場も設定したようで、十数人の学者の方々の御意見も聴いたようです。そういったところで御意見を賜ったというよりも、直接、有識者会議の方にと言っておられるようです。
その他、「3.11」の経験を、どう受け止めるのか、そこからの教訓というものも社会資本整備審議会において、災害に上限なし、命第一ということを出して下さっています。
そういった教訓なども踏まえた上で、もちろん、この中間まとめのスキームに沿った形で、3.11の結果をどこかで反映させるというか評価みたいなものも一緒に私の判断材料にしたいと思っております。
そういうことから、事務次官を長とするタスクフォースを作っていただいて、火山の専門家、地震の専門家、地質の専門家、あるいは危機管理の専門家といった方々まで随分と範囲を広げて、御意見やヒアリングをしていただいたり、いろいろ調査資料なども収集していただいて、ある程度まとまってきているようです。
有識者会議では、こういった結果も俯瞰的に見ていただくことになっているようです。
今考えられるいろいろな知見、知恵をまとめていただいて、それを基に最終的に判断を行いたいと思います。
いずれにしても、今の件については、有識者会議の委員において判断されることだと思います。
なお、事務次官を長とするタスクフォースというのは、あくまでも、関東地整の検討の場であったり、その結果が上がってくる水管理・国土保全局とは予断が入らないように遮断をしております。
このタスクフォースの方には、科学者の方々が直接御意見を述べられたということも聞いております。

(問)タスクフォースの状況は、逐一、大臣等に報告が来るのでしょうか。
(答)逐一報告が来るという類のものではありません。
私は、ある意味では客観性を持っていないといけないと思います。
私が予断を持つようなことがあってはいけないので。
ただ、こういうお話があったというようなことは、ある程度まとまった段階で多少お聞きはしております。
しかし、それはあくまでも有識者会議の方へ出していただいて、有識者会議が俯瞰的に眺めるということです。

(問)有識者会議に判断材料として先に提供するということでしょうか。
(答)判断材料というよりも、評価をされるわけです。
有識者会議のメンバーは非常に見識の高い方が集まっておられるわけですから、そこに資料として提供して俯瞰的に見られるということだと思います、そのように聞いております。

(問)整備新幹線の着工に向けた検討状況についてお尋ねします。
いわゆる5条件を中心に検討が進んでいると思いますが、現在の進捗状況についてお願いいたします。
(答)私が承知しているところでは、3区間はそれぞれ検討を進めてきていて、5条件の評価に多少の差異があるにしても、ほぼ最終段階まで来ています。それぞれ非常に熱心に取り組んでいただいておりまして、安定的な財源の見通しや投資効果などの5条件ですが、ほぼ最終段階でできるだけ早期に結論を得ると、そこまできております。
今後そんなに長くはなりません。

(問)東北の高速道路の無料化問題についてお伺いします。
料金問題に関しては、例えば、通行料金が最短経路で計算されるということで、無料のつもりで走っても有料に課金されてしまうというような問題があると思うのですが、12月まで非常に期間が少ないなかで、そのことをどのように広報していくのかということについてお願いします。
(答)その件までは承知していませんが、どういうことですか。何か具体的にそういう件が発生しているのでしょうか。

(問)水戸から郡山までは無料になるのですが、水戸から那須が有料になってしまうということです。
(答)那須というと、郡山から南の方に下りてくる所ですね。
地図を見ると、必ずしも無料ではない所を通るような感じがしますが。

(問)無料だと思って上から走っても、有料になってしまうという場合も考えられます。
多少混乱するのではないかと思うのですが。
(答)その件については、今、的確に答えられません。
後で個別に担当から答えさせます。

ページの先頭に戻る