大臣会見

羽田大臣会見要旨

2012年7月13日(金) 9:38 ~ 9:45
参・本会議場 中庭側廊下
羽田 雄一郎 大臣

閣議・閣僚懇

 まず冒頭に、九州地方に梅雨前線による大変な大雨が降り、そして被害が出ているということであります。
18名の方が亡くなられ、また、行方不明者の方がまだいらっしゃるということでありまして、御悔やみと御見舞いを申し上げさせていただきたいと思います。
また、しっかりと被害の拡大を防ぐために、国土交通省としても今後とも対応していきたいと考えております。
また、本日政府調査団として中川防災大臣をトップに現地に入りまして、熊本県、大分県をしっかりと御視察いただくということであります。
総理からも、中川大臣だけではなく、関係閣僚、また全ての閣僚がしっかりと対応するように指示が出されました。
 本日の閣議の関係であります。
閣議で私の方から特に御報告するものはございませんが、私の方から、1点御報告させていただきます。
今日すでに上着に着けておりますが、本日、閣僚懇におきまして、私から各大臣に対しまして、「青い羽根」を着用していただき、「青い羽根募金運動」の推進に御協力いただくよう、お願い申し上げました。
「青い羽根募金」は、海で遭難した人々の救助を行う、全国約5万4千人のボランティアの尊い活動を支援するものであります。
公益社団法人日本水難救済会では、本年も、7月と8月の2ヶ月間を「青い羽根募金強調運動期間」と定め、重点的にキャンペーンを展開してまいります。
国民の皆様方のご理解・御協力をよろしくお願い申し上げます。
以上です。

質疑応答

(問)先日、一級建築士の免許を偽造していたという問題が発覚しましたが、それに対する大臣の受け止めと、今回は無かったのですが、今後の可能性としては、資格を持たない建築士が建物を建てている可能性も考えられますが、今後そういったものがでてきた場合の対策を教えてください。
(答)今般、三重県、大阪府、新潟県から、偽造の免許証写しにより違法に業務を実施していたとの報告がありました。
7月11日に、その事実関係と今後の対策を記者発表したところです。
建築士になりすまして設計を行うことは極めて遺憾な行為であり、刑事告発など厳正な対処が必要と考えております。
建築士の業務を行う際には、建築士事務所への登録が必要であることから、建築士事務所における免許登録の確認を徹底し、さらに建築確認時の免許登録の確認を行うなど再発防止を図ることとしています。
建築士でない者が建築士と称して設計した建築物については調査を行い、建築物の安全性の確保を徹底するよう特定行政庁等を指導していく方針であります。

(問)LCCですが、昨日ジェットスター・ジャパンが就航10日目で2回目の欠航となりました。10日で2回目というのは一般として多いという印象がありますが、LCCの運行状況についてお伺いします。
(答)航空運賃が格安ということもあり、窮屈な運行をされていると思っております。
今後、余裕を持った運行等も考えて頂く必要もあると思います。
ただ、なかなか空港が混んでおりますので最初から遅れてしまうとか、これ以上遅れると電車がないとか色々な要因が重なっての欠航であると思っておりますので、今後改善策等もお聞きしたいと思います。
特に安全確保が我々国土交通省としてしっかりと確認していかなければならないと思っておりますので、しっかりと安全確保をして運行をして頂きたいと考えております。

(問)港湾管理者が港を整備する際に地方債を発行して整備する施設についての基本計画が本日閣議決定だとお伺いしましたが、どうなりましたでしょうか。
(答)閣議決定致しましたので、詳細は事務方にお尋ねください。

(問)日本航空の再生問題についてですが、本日自民党が再上場に反対する決議を今朝行いましたが、それに対する大臣の所感と、新規就航する際等のガイドラインを作ることについて国交省の見解をお願いいたします。
(答)日本航空に対する企業再生支援機構の支援期限が来年1月となっております。
再上場につきましては、企業再生支援機構と日本航空において適切に判断させて頂いていると考えております。
競争環境については、運賃やサービスの改善を通じ、利用者利便が維持・向上されるよう国土交通省としては健全な競争環境の確保に取り組んで参りたいと考えております。

(問)ガイドラインを作ることについては、EUのように公的支金を受けた会社が再生する際のガイドラインを作るところもあるんですが、それについては国交省としてどのようにお考えでしょうか
(答)色々な議論がされているようですので、今後検討することもあると思いますが、今のところは検討をしておりません。

ページの先頭に戻る