大臣会見

石井大臣会見要旨

2018年3月20日(火) 8:49 ~ 8:55
参議院本館議員食堂
石井啓一 大臣

閣議・閣僚懇

本日の閣議案件で、特に私の方から御報告するものはございません。
このほか、私の方から2点御報告がございます。1点目は、「適切な完成検査の確保のためのタスクフォース中間とりまとめについて」です。
昨年11月に外部有識者も交えたタスクフォースを設置して以降、業界団体からのヒアリングを含む4回の議論を踏まえ、完成検査の確実な実施のための見直し、効果的なチェックのための見直し及び不正の防止のための見直しを含む中間とりまとめを行いましたので、本日公表いたします。
国土交通省といたしましては、必要な制度改正を含め、とりまとめの内容の速やかな実施に努めてまいります。
詳細は後ほど事務方から説明させます。
2点目は、「建設業働き方改革加速化プログラムについて」です。
建設業の働き方改革につきましては、これまでの政府や建設業団体の取組を更に加速させるため、今般、「建設業働き方改革加速化プログラム」を策定いたしました。
このプログラムでは、長時間労働の是正、給与・社会保険、生産性向上の3つの分野で新たな施策をとりまとめております。
具体的には、週休2日工事の大幅な拡大や当該工事における労務費等の補正の導入や間接費の補正率の見直し、概ね5年で全ての建設技能者、約330万人いらっしゃいますが、これの建設キャリアアップシステムへの加入の推進や、建設技能者の能力評価制度の策定、社会保険加入を徹底するための建設業許可制度の見直し、更に公共工事の積算基準の改善や現場技術者の将来的な減少を見据えた技術者配置要件の合理化の検討などの施策について、関係者の密接な連携と対話の下で展開することとしております。
その一環として、来週の27日に、建設業関係の4団体に対して、私から直接このプログラムについて、積極的な取組を要請したいと考えております。
詳細は後ほど資料を配付いたします。
私からは以上です。

質疑応答

(問)森友学園関連で2点お尋ねします。
昨日、日本テレビの報道で、財務省から国土交通省に対して文書の改ざんの依頼があったという報道がありましたけれども、依頼の事実があるかどうかについて、また、事実であるとすれば、改ざんの依頼があった時期などについて、お尋ねします。
(答)報道は承知をしておりますが、昨日の予算委員会で申し上げたとおり、御指摘のような依頼があったかどうかについては、現時点で確認ができておりませんので、確認をすることとしております。
今後確認をするということでございます。
(問)確認の方法については、どのように進めるお考えでしょうか。
(答)当時の担当職員に対する聞き取りなどが考えられますけれども、具体については大阪地検による捜査が進められている中、財務省において引き続き調査が進められているところでもありますので、財務省で行われている調査の状況も見極めながら進めてまいりたいと考えております。

(問)タスクフォースの件ですけれども、今回の中間とりまとめで示された対策によって、大臣自体、不正というのは抑止できるとお考えでしょうか。
また、日産とスバルに対する行政処分の見通しなど、併せてお願いします。
(答)中間とりまとめにおきましては、一部の自動車メーカーによる一連の完成検査における不適切な取扱いの事案を踏まえまして、1つ目には、完成検査の確実な実施のためのルールの規範性向上等の見直し、2つ目には、効果的なチェックのための無通告監査の活用等の見直し、3つ目には、不正の防止のための勧告制度の創設等の見直しなどからなる現状の問題点・課題に対応するための対策をとりまとめております。
国土交通省といたしましては、必要な制度改正を含めまして、とりまとめの内容の速やかな実施に努め、完成検査における不適切事案の再発防止を図ってまいります。
また、日産自動車とスバルにつきましては、昨年、それぞれから提出された報告書の内容やこれまでの立入検査を精査した上で、スバルにつきましては、今後提出される燃費及び排出ガスの測定値の書き換え事案に係る調査結果の報告も踏まえまして、対応が必要となる場合につきましては、厳正に対処してまいります。

ページの先頭に戻る