大臣会見

石井大臣会見要旨

2018年8月7日(火) 11:10 ~ 11:13
国土交通省会見室
石井啓一 大臣

閣議・閣僚懇

 本日の閣議案件で、特に私の方から御報告するものはございません。
私からは以上であります。

質疑応答

(問)ヤマトホールディングスの子会社の過大請求問題のことについてお伺いします。
国土交通省が近く立入検査に入られるということですが、その事実関係と立入検査の狙い、検査に入る時期など、教えていただければと思います。
(答)先月24日にヤマトホールディングスが、ヤマトホームコンビニエンスの法人向け引越サービスにおいて、過去2年間にわたり、約2600社、約4万8000件について、合計約17億円の不適切請求があった、との発表を行い、国土交通省においても同様の報告を受けております。
これを受けまして、国土交通省におきましては、ヤマトホームコンビニエンスに対しまして、事実関係の調査、再発防止策などについての8月中目途の報告等を求めております。
監査につきましては、事実関係を確認する上で重要な役割を果たすものでありますので、そういった点も含めて必要に応じて検討していきたいと考えております。
なお、仮に監査を実施することとなった場合でありましても、事柄の性格上、お答えは控えさせていただきたいと思います。
いずれにいたしましても、事実確認を行った上で、利用者利益の保護の観点も含めて、貨物自動車運送事業法に基づいて適切に対応してまいりたいと考えております。

ページの先頭に戻る