大臣会見

赤羽大臣会見要旨

2020年11月17日(火) 8:45 ~ 8:47
衆議院分館
第18委員室前
赤羽一嘉 大臣

閣議・閣僚懇

 私の方から報告はございません。
 

質疑応答

(問)「Go To トラベル」に関して1問お願いいたします。
札幌市でのコロナウイルス感染拡大を受けて、昨日、札幌市長と北海道知事の会談が行われ、独自の警戒ステージを、札幌市に関してステージ4に引き上げる方針を決めました。
これを受けて、Go To トラベルに関して、札幌市のみを除外するですとか、北海道全体を除外するなど、運用を変更する考えがありましたらお聞かせください。
(答)その判断は政府で定めた原則があります。
まず、昨日、北海道の鈴木知事は、「札幌市について、北海道における警戒ステージ4に相当する、そういった取扱いとさせていただきたい。」旨の発言があったことは私も承知しておりますが、鈴木知事が現在の北海道の状況について、政府の分科会のステージ3相当と判断されたものではないという認識です。
御承知かと思いますが、政府の分科会からは、「ある都道府県が、ステージ3相当と判断した場合には、Go To トラベル事業に係る感染リスクを総合的に考慮して、当該都道府県を除外することも検討していただきたい。」との提言があり、「いずれのステージにあるかについては各都道府県が判断する必要があり、それを踏まえて政府が当該都道府県と調整する必要がある。」との提言をいただいているところでありまして、国土交通省としては、政府全体の方針に基づいて、本提言に沿って適切に対応してまいりたいと考えております。
改めて北海道庁に確認させていただきましたが、現時点において、北海道庁として、北海道の全部又は一部をGo To トラベル事業から除外してほしいとの御意見はありませんでしたので、現時点ではそういうことでありますが、いずれにしましても、国土交通省といたしましては、引き続き、感染状況について高い警戒心を持ちながら、また、同時に感染拡大防止に向けた取組を徹底しつつ、当然でありますが北海道庁ともしっかり連携を密にしながら、適切に事業を運用してまいりたいと考えております。
 

ページの先頭に戻る