大臣会見

赤羽大臣会見要旨

2021年4月20日(火) 9:18 ~ 9:22
国土交通省会見室
赤羽一嘉 大臣

閣議・閣僚懇

 私から今日は報告することはありません。

質疑応答

(問)リニア中央新幹線を巡って、17日に国土交通省の有識者会議が開かれ、中間報告が示されましたが、中間報告案に対して静岡県側から不信感があるというような内容の批判が出ています。
大臣の受け止めと今後の対応を教えてください。
(答)リニア中央新幹線の静岡工区有識者会議については、皆さん御承知のとおり、昨年4月に設立されて以降、科学的・工学的な見地から、1つ目は、トンネル湧水の全量の大井川(おおいがわ)表流水への戻し方について、2つ目は、トンネルによる大井川中下流域の地下水への影響について、熱心に議論を重ねてきていただいているところです。
17日に開催された第11回会議においては、これまでの議論の成果を総括した中間報告のたたき台が提示されたと承知しております。
このたたき台については、会議の中で委員から様々な意見が出されており、次回以降も、引き続き、議論が行われるものと伺っているところです。
静岡県は、指摘が受け入れられていないと不信感を示しているという御指摘かと思いますが、静岡県からは、本年2月及び3月に、本有識者会議に対して、御意見を頂戴し、第11回の会議では、これらの意見の一部に関しても議論が行われたと伺っております。
私自身も4月17日の副知事の記者会見の概要メモを一読させていただきました。
御主張を必ずしも正確に理解できたわけではありませんけれども、その中で、科学的な分析に基づく議論については評価するというような表現がありました。
他方、大井川の水の実現象についても論じてほしいとのコメントがありました。
いずれにしても、こうした御指摘も踏まえて、次回の有識者会議においては議論が行われるものと承知をしております。

ページの先頭に戻る