大臣会見

斉藤大臣会見要旨

2021年12月14日(火) 8:40 ~ 8:42
衆議院本館
議員食堂
斉藤鉄夫 大臣

閣議・閣僚懇

(大臣)本日の閣議で特に私から報告することはありません。

質疑応答

(問)HIS系列の旅行代理店が「Go To トラベル事業」の不正な受給をした疑いがあるということで調査を開始しております。
現状、国として把握している状況、調査の状況について教えてください。
(答)Go To トラベル事業における不正は、決して許されるものではないということを強く申し上げたいと思います。
御指摘の報道に関する事案については、HISが調査委員会を設置した旨を公表したことを受けて、国土交通省としては、ジャパンホリデートラベル及びミキ・ツーリスト、それに加えて客室の提供を行ったホテル運営会社JHATについても、宿泊実態があったかどうか、12月9日に、観光庁からGo To トラベル事務局に指示し、事務局において正確な事実関係の調査を行っているところです。
また、従来よりGo To トラベル事務局では、不正が疑われる事案の確認・調査等を実施していましたが、今回の事案を受け、本件以外の事案も含め、改めて不正や不適切な事案の調査を徹底するよう指示したところです。
いずれにしても、Go To トラベル事務局やHISの調査結果も踏まえつつ、適切な対応をしていきたいと思います。
 
(問)Go To トラベルについて、もう1問お伺いいたします。
昨日、自民党の茂木(もてぎ)幹事長が、そのトラベル事業、1月末再開で検討したいというふうに発言されております。
国土交通省としての検討状況、いつ再開したいかについて教えてください。
(答)茂木幹事長の御発言については承知しています。
しかし、昨日も国会で答弁したように、Go To トラベル事業の再開については、専門家の意見を踏まえつつ、また年末年始の感染状況等を見極めて判断したいということです。
 

ページの先頭に戻る