大臣会見

斉藤大臣会見要旨

2022年1月11日(火) 10:45 ~ 10:48
国土交通省会見室
斉藤鉄夫 大臣

閣議・閣僚懇

 (大臣)私から報告は特にありません。

質疑応答

(問)本日朝、北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射されたとの発表がありました。
被害の有無や、落下地点など、政府として把握されている事実関係を教えていただければと思います。
(答)今朝、北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射された直後、総理大臣指示を受け、直ちに私の方から、1つは、航空機・船舶等の安全確認を徹底すること、2つ目に、国民及び関係事業者に対して、迅速・的確な情報提供を行うことの2点を指示しました。
詳細については現在、調査・分析中と承知していますが、現時点では航空機や船舶への被害情報は確認されていません。
引き続き、関係省庁と密接に連携し、対応してまいります。
 
(問)建設受注統計のデータの書き換え問題に関してお伺いします。
この問題が報道されてから間もなく1か月となりますが、第3者による検証委員会での審議の状況、報告のとりまとめに向けた進捗状況について教えていただければと思います。
(答)検証委員会においては、建設工事受注動態統計調査の不適切な処理の経緯・原因の究明に向けて、現在、精力的に調査を行っていただいているところです。
スケジュールにつきましては、昨年12月15日の総理からの指示を踏まえ、1か月以内にとりまとめるべく、進めていただいているものと承知しています。
いずれにしましても、委員会において徹底的に検証いただけるよう、引き続き、国土交通省として、調査に対して真摯かつ全面的に協力をしていきたいと思っています。
 
 

ページの先頭に戻る