大臣会見

斉藤大臣会見要旨

2022年1月14日(金) 10:15 ~ 10:20
国土交通省会見室
斉藤鉄夫 大臣

閣議・閣僚懇

(大臣)私から報告は特にありません。

質疑応答

(問)建設受注動態統計をめぐるデータの書き換え問題で、今日この後第三者検証委員会による報告書が大臣に手渡される予定です。
大臣当初目途とされていました1月中旬目処のとりまとめということで、本日そのとりまとめに至ったということについて、まず大臣の所感と、あと今現状把握されている範囲で内容についての受け止め等ございましたらお願いいたします。
(答)本日11時に、「建設工事受注動態統計調査の不適切な処理に係る検証委員会」の寺𦚰委員長から、調査結果の御報告をいただくこととなっています。
まずは、委員会立ち上げから、精力的に検証を行っていただいた、各委員に感謝を申し上げたいと思います。
報告書をいただきましたら、総理からは統計委員会に報告するよう指示を受けていますので、統計委員会に報告したいと考えています。
今後の見通しにつきましては、まだ報告書を読んでいませんので、現時点ではお答えできませんが、私自身も、しっかり読ませていただくとともに、国土交通省として、やるべきことをしっかり整理して、速やかに対応してまいりたいと思います。
先ほど現時点までに把握している事実という御質問もございましたが、まだ報告書を読んでおりません。
その報告書をしっかり読んで、しっかり対応していきたいと思っています。
(問)報告書をしっかり読んで対応したいという事ですけれども、国土交通省としての検証作業というのは、今日の報告書をもって終了するということになるのか、それともそれは読んでからまた追加で検証作業が必要になることもありうるのか、というところはいかがでしょうか。
(答)まず、報告書をしっかり読んで、そこで指摘されていること等に対応していきたいと思っています。

(問)今の統計の関連なのですけれども、現時点でなのですが、報告書を受け取られた後、国土交通省として再発防止や職員の処分についてどのように対応されるか、現時点のお考えをお聞かせください。
(答)これも、先ほどと同じ答えになりますが、報告書を受けて、そこでしっかり読んで対応したいと思っています。
現時点ではその事しか申し上げられませんので、よろしくお願いいたします。
 
 

ページの先頭に戻る