2024年8月8日(木) 10:42 ~ 10:48
国土交通省会見室
斉藤鉄夫 大臣
主な質疑事項 |
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昨日開かれた北陸新幹線の敦賀-新大阪間の延伸に関する与党PTの整備委員会で、国土交通省小浜・京都ルートの詳細な駅位置やルートの案が示されました。
あわせて概算の事業費が大きく膨らみまして、工期も大幅に延びる見通しを示されていますが、それについて大臣の受け止めをお伺いします。
あわせて、今後の延伸計画に向けた国土交通省としての進め方をお伺いできればと思います。
北陸新幹線(敦賀-新大阪間)については、昨日(7日)、与党の整備委員会において、国土交通省及び鉄道・運輸機構より、詳細な駅位置・ルートの案、令和7年度中の着工に向けたスケジュールについて御説明をしました。
説明を受け、整備委員会からは、説明された内容を含め、現在の計画について、今後、沿線自治体に丁寧に説明をしていくこと、令和7年度予算の概算要求にあたっては、北陸新幹線(敦賀-新大阪間)の新規着工に必要な経費を事項要求とすることを検討することという要請をいただきました。
北陸新幹線は、地方創生や国土強靱化などの観点から重要なものであり、今般、詳細な駅位置・ルートの案をお示ししたことは、北陸新幹線の早期全線開業に向けた大きな一歩と考えています。
国土交通省としては、まずは、お示しした駅位置やルートなどについて、沿線自治体の皆さまの御理解を得られるよう、鉄道・運輸機構とともに丁寧に説明していくとともに、引き続き、与党の御議論も踏まえながら、一日も早い全線開業に向けて、取り組んでいきたいと考えています。