2024年9月24日(火) 11:18 ~ 11:26
国土交通省会見室
斉藤鉄夫 大臣
(大臣)
本日の閣議案件で、特に私から報告するものはありません。
(記者)
能登地方での豪雨災害についてですが、被害状況と対応についてお伺いさせてください。
(大臣)
まず、この度の豪雨によって、お亡くなりになられた方とその御家族に対して、心よりお悔やみを申し上げます。
また、被災された全ての方々にお見舞いを申し上げます。
低気圧や前線の影響により、線状降水帯が発生し、石川県能登地方では大雨特別警報が発表されるなど、記録的な大雨となり、大きな被害をもたらしました。
被害としては、石川県において、県が管理する26の河川での氾濫による浸水、17件の土砂災害が確認されています。
また、輪島市で約3100戸、珠洲市で約1700戸、能登町で約200戸の断水が発生しており、現在、地方整備局や日本水道協会、自衛隊が連携して応急給水活動を実施しています。
交通への影響については、石川県管理の国道や県道の38区間などで被災による通行止めが生じています。
また、石川県内において、孤立やライフラインの寸断が多数発生しており、国、県、市町で役割分担をしながら、アクセス確保に向けて道路啓開を実施しています。
国土交通省としては、9月21日に、私から、防災情報の適時的確な提供、被害状況の迅速な把握、自治体への支援などについて指示を出しており、これまでに、防災ヘリによる調査や、自治体とのホットライン構築を実施しました。このほか、リエゾンや気象庁防災対応支援チーム(JETT)などのTEC-FORCEや災害対策車両の派遣を行うなど、被害の全容把握と被災自治体の支援にあたっています。
今回の記録的な大雨により、今年1月の能登半島地震の被災地域において、河川の氾濫や斜面の崩壊が多数発生しており、復旧中の箇所での被害も確認されています。
被害の詳細を迅速に把握するとともに、早期の復旧に努めていきたいと思っています。
今後も、一日も早く被災された地域での復旧・復興が進むよう、地域に寄り添いながら、現場力を最大限発揮し、全力で取り組んでいきたいと決意しています。
(記者)
JR貨物の輪軸の不正に関してですが、先週JR貨物から報告があったかと思いますが、その報告の概要と、それについての受け止め、そして今後の対応についてお伺いさせてください。
(大臣)
JR貨物から20日(金)夕方、鉄道局に対して輪軸の緊急点検の結果報告があり、不適切事案の概要などについて、事実関係を中心とした報告がありました。
他方、その背景や再発防止策については、精査しているところです。
改ざんが行われた原因や再発防止策など、引き続き調査が必要な事項については、11日から実施している特別保安監査において確認することとしており、このため、明日(25日)からはJR貨物の本社への立ち入りを予定しています。
JR貨物に対しては、緊急点検や特別保安監査の結果を踏まえ、鉄道輸送の安全確保と不正行為の再発防止の徹底等について厳正に対処していきたいと思っています。
(記者)
鉄道・運輸機構が北海道新幹線の渡島トンネルで実施中の長尺ボーリングで、地質を調べるための機材が折れ、調査を停止していることが明らかになりました。
今後の工期を検討するうえで、重要な調査が中断したことで、新たな開業時期を明示できる見通しは不透明になりました。
鉄道・運輸機構が新函館北斗-札幌間の2030年度末の開業は極めて困難と表明してから4か月以上が経ちます。
沿線自治体からは早期に開業時期を示してほしいとの声が上がっていますが、今回の件の受け止めと今後の国土交通省の対応についてお聞かせください。
(大臣)
北海道新幹線(新函館北斗-札幌間)については、鉄道・運輸機構からの「2030年度末の完成・開業は極めて困難であると判断した」旨の報告を受けて、機構の報告内容が合理的であるのか、講じることができる方策がないか、現在、有識者会議を開催しながら精査を行っているところです。
このような中、地質不良により工程の遅延が生じている渡島トンネルについては、今後の見通しの精度を上げるため、機構において、500mを目標に長尺ボーリングを実施していたところです。
しかしながら、20日、渡島トンネルの台場山工区と南鶉工区について、それぞれ301m、183mまで到達した地点で、地質の状況によりボーリングが進まなくなり、調査の継続は困難と判断した旨、機構より公表されました。
国土交通省としては、まずは、今回の長尺ボーリング調査によって採取された地質の分析を進めつつ、その他の手法による地質調査の結果等も踏まえて、渡島トンネルの今後の見通しについて早期に示せるよう検討していく必要があると考えており、有識者会議における議論を速やかに進めていきたいと思っています。
(記者)
先ほどのJR貨物の関係でお尋ねしたいのですが、明日(25日)からJR貨物本社への立ち入りということでしたが、期間はいつまで予定されていますでしょうか。
(事務方)
特に期間は設けていません。