副大臣・大臣政務官会見

池口副大臣会見要旨

2011年6月6日(月) 17:15 ~ 17:25
国土交通省会見室
池口修次 副大臣 

質疑応答

本日、政務三役会議は開催はされておりませんので、特に私の方から報告することはありません。

(問)首相の退陣時期を巡る関係なのですが、与野党からいろいろな発言が出ていますが、池口副大臣のお考えをお願いいたします。
(答)土日のいろいろな発言等を踏まえれば、総理が退陣をするということは、ほぼ確定事項であると思います。
いつということについては、私は仕事を途中で投げ出してしまうということは有り得ないと思いますので、菅政権として何が出来るのかということの議論をして、その上で仕事が終われば退陣をするということだろうと思いますし、今の国会情勢を考えると、何が出来るのかということを民主党だけで決めるわけにはいかないと思います。
土日の報道を聞いていると、岡田幹事長が何か調整するように私は受け止めましたけれども、ねじれているのは参議院なわけですから、参議院の幹事長も入れた中で与野党で何が出来るのかという協議を行って、その結果、いつということが出てくるのであろうと、私自身は考えております。    

(問)何が出来るのかということに絡むのかもしれませんが、二次補正で盛り込む方向を打ち出された東北の高速道路無料化の拡大についてですが、与野党含めた検討の状況と、特に財源確保に向けた見通しはいかがでしょうか。
(答)国土交通省としては、6月1日に皆さんにお話ししたように、東北の復興ということを考えると、観光に対して何らかの手当は必要だろうと考えております。
その財源については、現時点で言えば二次補正で組んでいただくのが望ましいと考えておりますが、二次補正がいつ組まれるのかはわかりません。
既にそれぞれの省で二次補正のタマを考えるようにと総理から指示があったということですので、国土交通省としては、大臣にも確認しておりますが、当然かなりの優先順位で、東北の観光のための全車対象の高速無料化を要求するということは決めております。ただこれはいろいろなことが出てくると思いますので、これからの協議次第ということで御理解をいだだくしかないと思います。
(問)確認なのですが、副大臣のお考えとしては、与野党で何を行うかという協議が先にありきで、その前に総理が退任時期を明示する必要はないという理解でよろしいでしょうか。
(答)必要がないというよりも、途中で総理が代わるということはないと思いますし、菅内閣の中で何を行うべきかという議論が先にあるべきだろうと思っておりまして、それをどこまで行うのかということを、民主党だけで決めて行ったのはいいけれども野党との話がまとまらないから期間が延びたということもあまり想定できないということで、事前にある程度の協議をした方がよいのではないかと思います。

(問)先日、政府がまとめた社会保障改革案の中で、2015年まで段階的に消費税を10%まで引き上げるとの考えが示されたましたが、国土交通省として、一律で消費税を上げるのは賛成の立場なのか、あるいは、特定の分野に限っては引き上げるべきではないという立場なのか、消費税の引き上げに関してどのようなスタンスでいらっしゃるか教えて下さい。
(答)国土交通省としての意見は、近々あると聞いている政府税調の会議で申し述べることになると思います。
ただ、政府税調の懇談会というものがありまして、その場で私の方から事前に、これだけはきちんと政府税調で議論して下さいと申し上げたのは2点です。
一つは、EUなどの基準でも、特に交通関係については軽減税率が適用されてます。
当然、消費税の議論というのは社会保障の財源としての議論が先行してますけれども、消費税そのものの仕組みをどうするのかということは、政府税調で当然検討すべきであると。
その中には欧州の例を見習って、どこまで軽減税率を適用するのかということと、あともう一つ申し上げたのは、一般的には二重課税と言われていますが、自動車を購入する時に、購入するという行為は一つなのですけれども、消費税と自動車取得税が課税されるのはいいのですかと、それと消費税を払ってさらに印紙税を払うということは二重課税という理解を国土交通省ではしておりますので、こういうところが本当に妥当なのかどうかということを議論して下さいと、事前に政府税調懇談会の場では言いました。
近々ある会議では、五十嵐会長が言っていましたので、議論がされると思っております。

(問)今の関連ですが、住宅業界からも消費税の対象外としてほしいという要望がでておりますが、これについてのお考えはどうですか。
(答)国土交通省として、消費税が上がるという前提で、こういう項目は議論をすべきだということを現段階で具体的には整理しておりません。
政府税調に出る前には整理したいと思いますが、現段階ではまだ整理はされておりません。

ページの先頭に戻る