副大臣・大臣政務官会見

三井副大臣会見要旨

2011年2月28日(月) 16:46 ~ 16:50
国土交通省会見室
三井辨雄  副大臣 

質疑応答

本日の政務三役会議の概要を御報告いたします。
今日は4点について報告がございました。
まず、地域主権戦略会議の直轄道路・直轄河川チームについて、先週24日に開催されました第1回会合の報告がありました。
 2点目は、今通常国会提出予定法案について、そのうちの「関西国際空港及び大阪国際空港の一体的かつ効率的な設置及び管理に関する法律案」と「航空法の一部を改正する法律案」の2法案について審議を行い、その基本的な内容について了承したところでございます。
これらの法案につきましては、今後、与党手続等を経て、3月前半の閣議決定を目指すということにしているところでございます。
 3点目は、住生活基本計画の変更案について審議を行い、その基本的な内容について了承したところでございます。
本変更案につきましては、今後、与党手続等を経て、3月中の閣議決定を目指すことといたします。
 それから4点目でございますが、浄化槽設備士試験及び浄化槽設備士講習について、指定機関の変更と試験手数料の引下げを行うことについて説明があり、明日付けで指定機関を変更し、関係政令等の改正に向けて調整を進めることについて了承いたしました。
以上でございます。

(問)今日配布されました「関西国際空港及び大阪国際空港の一体的かつ効率的な設置及び管理に関する法律案」の資料の「法案の概要」の「3.関空土地保有会社の指定」というところなのですが、ここで言っておられる「国土交通大臣が指定する関西土地保有会社が保有し」ということは、今の関西国際空港用地造成会社との関係というのはどうなのでしょうか。
それとはまた別途作られるのでしょうか。
(答)今の関空会社です。


住生活基本計画(全国計画)の変更(案)について(2月28日三井副大臣会見参考資料)

提出予定法案について(2月28日三井副大臣会見参考資料)

ページの先頭に戻る