副大臣・大臣政務官会見

室井大臣政務官会見要旨

2011年11月17日(木) 19:00 ~ 19:04
国土交通省会見室
室井邦彦 大臣政務官 

質疑応答

本日は、政務三役会議は開催しておりませんので、特に私から皆様方に御報告する事項はございません。

(問)昨日、千葉市で起きた路線バスの立てこもり事件ですが、国土交通省としての受け止めと、防犯対策の再徹底については日本バス協会に通達されていますが、それ以外の対応策など、お考えがありましたらお願いいたします。
(答)まずは、事件に遭遇された方々に心からお見舞いを申し上げます。
昨日のバスジャックの件につきましては、すぐさま国土交通省から全国のバス業者の皆様方に通達を発出させていただきました。
通達の内容を申しますと、各都道府県の警察との連携をしっかり取っていただいて、それぞれ定期的に訓練を行い、強化を図っていただくということと、バス協会作成のマニュアルに基づき、しっかりとバスジャック発生時の被害車両における乗務員及び事業者の対応、事業者における連絡・報告体制をもう一度再構築してほしいということで、この2点の通達を出しました。
今後とも安全対策のために、我々国土交通省もしっかりと努めていかなくてはならないということを再認識させていただきました。

(問)昨日、政府・与党で平成24年度予算案の特別枠である日本再生重点化措置要望に関する公開ヒアリングが行われましたが、国交省としての受け止めをお願いします。
(答)非常に有意義な意見交換がなされたと感じました。
最終的には総理の判断に繋がりますので、我々はそれをお待ちするという段階でありますけれども、いろいろな要望内容を実現できるように、さらに我々はしっかりと粘り強く要望を続けていかなくてはならないという決意であります。

ページの先頭に戻る