副大臣・大臣政務官会見

長安大臣政務官会見要旨    

2009年10月29日(木) 11:04 ~ 11:12
国土交通省会見室
長安 豊 大臣政務官 

閣議・閣僚懇

先週の23日と27日に政務三役会議を行って参りました。
内容につきましては副大臣等も記者会見でこの間発表致しました。
年末年始の高速道路の料金の割引の件でございます。
これについて年末の2日を年始の方に2日にずらすということが三役の中で議論されまして三役での了承ということでございました。
更に次のテーマとしては、先般、第1回目の国土交通省成長戦略会議開催させて頂きましたけれども、次回を11月16日18時から20時で行うというご連絡がございました。
それともう1つJALの問題でございます。
この間様々な報道が流れておりますけれども、現在タスクフォースでJALの資産査定及び再建計画を作っているというのはもう皆さんご存じの通りでありますけど、この最終報告が本日3時半か4時頃に提出頂くということが予定されているということを一昨日の政務三役会議で大臣から報告がございました。
それと様々な議員立法等が民主党の中でも議論されてきた訳ですけれども、そういった議員立法、通常国会への提出の可否をしっかりと精査して準備をしてほしいというご指示が大臣からも今回の27日の三役会議ではご説明ございました。
大きいところではこれ位でございます。それでは早速でございますけれども、ご質問賜っていきたいと思います

質疑応答

(問)先程仰られたJALの件ですけど、本日3時半から4時頃タスクフォースから提出して頂けるということなんですが、支援機構を使うというような一報道出てますけど、それを今日若しくは明日大臣が表明されるというようなことは政務三役会議若しくは政務官にお話はあったんでしょうか。
(答)政務三役ではタスクフォースの詳細の資産査定、更には再建計画についてはお伺いしておりません。
一部聞いている部分はございますけれども、まだ最終確定ではないという段階での報告でございました。
そういう意味では今日最終報告を受け取ってからの対応になるかと思います。
更にその後についてはまだ正式に決めている訳ではございません。

(問)関連で今日タスクフォースが国土交通省にいらっしゃると、そこで再建計画案まで含めて最終報告となると、資産査定だけではなくて再建計画案も一緒に説明されるということでしょうか。
(答)最終報告をお持ちになるということをお伺いしておりますので、その中身が資産査定と再建計画2つ入っているものなのか、これも戴いてみないと、私もそこまで詳細をお伺いしておりません。
おそらく、お受け取りした後、大臣から何かしらのコメントは出るかと思います。

(問)関連で着陸料の見直しということも検討されていると思いますが、それは今日お話しは出るでしょうか。
(答)着陸料の見直しというのは、今朝の日経新聞に出てた話でしたかね、何処かの新聞に出てましたよね。
着陸料を下げて地域路線を維持するみたいな報道が流れておりましたけれども、中身について我々は全く存じ上げない話しで、何処からこんな話が出てるんだろうと正直私は驚いているところでございます。私は全く聞いておりません。

(問)一方でこれまで空整特会の見直しということも仰っていて、その発表の時期がズレ込んでいますが、それはそういったことを検討しているということなんでしょうか。
(答)空整特会自身はそもそもこのJALの問題からではなくて、日本の空港戦略、航空戦略というものの中で今まで整備が、無尽蔵にと言ったらいけませんけれども、プール制の中で行われてきたこの空整特会の無駄というものを見直そうではないかという中で議論をされてきたことです。
空整特会の大きな収入である着陸料を引き下げると同時に、空整特会で今まで着陸料は整備にも回されていたということは皆さんもご存じの通りでありますが、そこを整備には回さない形がいいのではないかという議論が今の段階でなされているというところで、まだ最終決定には至っておりません。
大臣が記者会見で仰っているように最終決定については大臣から近いうちにご報告されると賜っております。

(問)税制改正の作業ですが、進捗と発表のタイミングや仕方はどうなっていますか。
(答)税制改正の発表につきましては30日締めということで官邸から言われております。
我々は今、各政務官、副大臣の2役で鋭意各税制項目について必要かどうか或いはものによっては延長すべきかどうか拡充すべきかどうかを1つずつ精査している真っ只中であります。
明日期限ですので明日中にはまとめて出せたらなと思っている状況です。全力疾走している最中と。

(問)明日発表ですか。
(答)明日官邸にお出しするということであります。

(問)国交省関係は発表出来るのでしょうか。
(答)まだ正直なところ3役で議論していません。
今日はおそらく時間がないので明日最終的な提出前に3役会議を開く予定をしております。
その中で何処まで発表するのかという議論になるかと思います。
補正予算、概算要求で皆さんにもご迷惑をお掛けしたところでありますが、これから行政刷新の方で精査をされる段階でお出しするというのは国民の皆さんにある意味混乱を与えてしまうのではないかという懸念を持っていますので、最終的に明日判断させて頂きたいと思っております。

ページの先頭に戻る