副大臣・大臣政務官会見

繰り上げ長安大臣政務官会見要旨

2010年7月14日(水) 15:31 ~ 15:38
国土交通省会見室
長安 豊 大臣政務官 

質疑応答

政務三役ブリーフィングは特にございません。
以上でございます。

(問)一点だけ港の関係ですが、戦略コンテナ港湾、あるいは重点港湾、いろいろ夏に向けた課題があったかと思いますが、その検討の進捗状況、今後の見通しなどがありましたらお願いいたします。
(答)国際コンテナ戦略港湾に関しましては、第7回の検討委員会を7月下旬から8月上旬にということで申し上げておりました。
日程がもう確定されたかのような報道がされておりますけれども、今の段階では委員の方々の日程調整等をさせていただいているところでございまして、次回の第7回の検討委員会でプレゼンに対する採点を行わせていただく予定をしております。
また、重要港湾の絞り込み103ある港から40程度に絞り込むということでございますけれども、これも概算要求までに決定をさせていただいて発表をさせていただきたいと考えております。
今現在は検討中だというところでございます。以上であります。

(問)ブラジルの高速鉄道の入札の報告があったかと思いますけれども、以前から条件についての要望をされていたかと思いますが、それが反映されたかどうかということと、日本で応札や入札に名乗りを挙げたかということについてお尋ねいたします。
(答)昨日の11時に入札公示のセレモニーが開催されたということでございます。
昨日の、日本で言いますと夜の11時でございます。
現地時間で今日14日に入札の図書の公開がされると、ホームページにアップされるということでございます。
そういう意味では、入札の公示のセレモニーはございましたけれども、今の段階でまだ入札図書を入手しているわけではございませんので、具体的にどういったことが反映されていて、どういったことが反映されていないのかというのはまだ不明でございます。
そういう状況でございますから、日本連合の企業の方々もその入札図書を分析されてから、最終的に応札するのかしないのかという判断もされるのではないかなと思っております。

(問)国際コンテナ戦略港湾の関係なんですけれども、選定結果の公表時期なんですが、次回会合を経て政務三役で決定してから速やかに公表すると、今まで会見でおっしゃっていると思うんですが、その「速やかに」の時期なんですが、港湾管理者の方から聞いてくれと言われまして、速やかにというのは2,3日の間なのか、それともの予算編成の関係があるので、盆明けとかいうこともあり得るのかということなのですが。
(答)次回の国際コンテナ戦略港湾検討委員会の日程がまだ固まっておりませんので、いつにということを確定的に申し上げることは今できないわけでありますけれども、私が常々申し上げておりますのは、検討委員会で皆さんに採点をしていただいた後、その次の政務三役会議で議論をさせていただいて、速やかに公表をさせていただきたいというところでございます。
速やかにということで、今の段階で、その二日後なのか、また一週間後なのか、また三週間後なのか、決まっているというわけではございません。

(問)重要港湾の絞り込みについて、概算要求までにということなのでほぼ同時期ぐらいに発表されると考えてよろしいですか。
(答)質問は皆さんからセットで聞かれるので、同時期かと誤解を招いているかもしれませんけれども、基本的にこれは別物でございます。
重要港湾に関しましては、様々な港湾管理者の方々の意見も賜りながら進めていかなければなりません。
今の段階でどの時期にということを確定的に申し上げるわけにはまいりませんけれども、常々申し上げておりますのは、遅くてもこれは概算要求に反映させていきたいということでございますので、概算要求の発表までには発表させていただくということでございます。

(問)重要港湾は、いろいろな委員会とか有識者会議と関係なしに政務三役の方で私案が決定すれば速やかにということでしょうか。
(答)検討委員会の方は、全く関係のない話になります。
もちろん、その代わり港湾管理者等との調整というのが必要になってくるということでございます。
結果として、コンテナ港湾の絞り込みと重要港湾の絞り込みというものが同時期になるかもしれませんし、日にちが一週間、二週間空いてしまうということもあり得るでしょうし、そこは今の段階では未定でございます。

(問)採点結果は公表するというお話でしたが、それは総合点だけ公表するイメージでしょうか。
それとも項目ごとの採点結果も出すのでしょうか。
(答)項目ごと、また委員ごと、どこまで細かく出すんだということは、まだ検討中でございます。
それも含めて、発表のときにここまで公開させていただきますということで御理解いただきたいと思っております。

ページの先頭に戻る