副大臣・大臣政務官会見

奥田副大臣会見要旨

2011年10月3日(月) 18:47 ~ 18:50
国土交通省会見室
奥田 建 副大臣 

質疑応答

本日の政務三役会議の御報告をさせていただきます。
案件は1件のみです。
津島政務官からサウジアラビアそしてインドネシアへの出張の報告がありました。
内容は、既に皆様に報告されていると聞いています。

(問)本日、神奈川県でヘリコプターの墜落事案がありました。
ここ最近、航空機の安全に関する重大な事故が続いているように見受けられますが、このような空の安全に係る事故が続いている状況について、御所見があれば伺いたいと思います。
(答)大変に懸念を持っている事でもありますけれども、本日の午後の事故について、私は報道以上のことはまだ存じておりません。
事故原因等についは、私の方では掌握しておりません。申し訳ありません。
御懸念のように、管制官の不祥事、そして背面飛行という問題がありましたが、これらの問題については内部調査の報告、そして運輸安全委員会からの中間報告が9月30日とその前に行われたところであります。
緊張感を失った職務のあり方等については、所管の航空局の方からも、再発防止策というものも発表させていただきました。
これらの検討された事項がしっかりと遵守されていくように、これからも監督、指導を行っていきたいと考えております。

ページの先頭に戻る