副大臣・大臣政務官会見

津島大臣政務官会見要旨

2012年2月20日(月) 16:02 ~ 16:05
国土交通省会見室
津島恭一 大臣政務官 

質疑応答

本日の政務三役会議の概要報告をさせていただきます。
本日は、報告事項が2件、審議事項が3件ありました。
まず、私の方から、先週、シンガポールの航空リーダーシップサミットに出席してまいりましたので、その報告をさせていただきました。
また、23年度の定期監察について、官房総括監察官から報告がありました。
詳細につきましては、後日、発表いたしますので、事務方にお問い合わせをお願いしたいと思います。
次に、3本の提出予定法案について審議いたしました。
「都市の低炭素化の促進に関する法律案」、「不動産特定共同事業法の一部を改正する法律案」及び「海上保安庁法及び領海等における外国船舶の航行に関する法律の一部を改正する法律案」について審議を行い、その基本的な内容について了承いたしました。
これらの法案につきましては、今後、与党手続を経て、閣議決定を目指すことといたします。

(問)本四高速の債務問題についてお伺いします。
先週の調整会議で、他の高速道路会社の料金収入を返済債務に活用する枠組みを今後検討する方針が示されました。
道路公団民営化の理念と逆行するのではないかという懸念もありますが、政務官の御所見をお願いします。
(答)本四高速の料金については、2月17日の調整会議において、高速道路のあり方検討有識者委員会の「中間とりまとめ」を踏まえて、NEXCO並みの全国共通料金の導入を目指す等の方針で合意したところであります。
また、全国共通料金の導入に向けた具体的な実施方針につきましては、平成24年度末をめどとしてまとめることとしており、今後、地方とも調整しつつ検討を進めていきたいと考えております。

ページの先頭に戻る