副大臣・大臣政務官会見

津島大臣政務官会見要旨

2012年6月25日(月) 17:03 ~ 17:06
国土交通省会見室
津島恭一 大臣政務官 

質疑応答

 本日の政務三役会議の概要を報告いたします。
本日は報告事項が2件、その他協議事項が2件ありました。
 まず報告事項ですが、6月17日に発生した「群馬県軽井沢おもちゃ王国」におけるコースター落下事故について、社会資本整備審議会「昇降機等事故調査部会」等における現在の調査状況の報告を受けました。
内容につきましては、お配りした資料のとおりであります。
 2点目ですが、「台風4号及び5号等の一連の降雨による被害状況と対応」について報告がございました。
 その他協議事項でありますが、1点目は、6月11日の政務三役会議で決定した高速ツアーバスに係る緊急対策の実施状況について報告を受け、高速ツアーバス運行事業者リストの公表方法など具体的な実施方針を了承いたしました。
なお内容はお配りした資料のとおりであります。
 2点目でありますが、高速道路上の自動運転を実現するシステムについて、その実現に向けた課題の整理・検討を行うため、「オートパイロットシステムに関する検討会」を設置することについて報告があり、了承されました。
内容につきましてはお配りした資料のとおりであります。
私からは以上です。
 
(問)社会保障と税の一体改革関連法案の採決は明日だと言われておりますが、民主党内では鳩山元総理や小沢元代表らが反対表明をしております。
こうした党内の造反の動きについてどうお感じになっていらっしゃいますか。
(答)報道でそういうことが随分言われていると思います。
ただ、もう一つ執行部と申しましょうか、官邸サイドと申しましょうか、いわゆる反対すると表明されている方、あるいはそう考えられている方々に対して今まだ説得作業をされているようですので、全体的にはその結果を見なければ分からないと思います。
そしてまたこの件につきましては、今までもいろんな議論が交わされてきたと思います。
最終的には個人個人の政治家としての判断になると思いますので、その動きがどうだということに対しては、コメントは控えさせていただきます。

ページの先頭に戻る