報道・広報

日野自動車株式会社の排出ガス・燃費試験の不正事案を受けた他社に対する国内実態調査について

令和4年4月11日

            

  国土交通省では、日野自動車株式会社の排出ガス・燃費試験の不正事案を受け、トラック・バスを製造・販売している各自動車メーカー等に対して、同様の不適切な事案の有無等についての調査の実施を要請しておりましたところ、本日、各社からの報告内容を取りまとめました。
            
1.調査対象
  
  [1]  いすゞ自動車株式会社
  [2]  トヨタ自動車株式会社
  [3]  日産自動車株式会社
  [4]  三菱ふそうトラック・バス株式会社
  [5]  UDトラックス株式会社
  [6]  Hyundai Mobility Japan 株式会社
  [7]  スカニアジャパン株式会社
 
2.調査内容

  認証取得時の長距離走行試験とそれに基づく劣化補正値の算出や燃費試験の測定方法等について、自動車型式認証関係法令の規定や目的に沿わない測定方法・データ処理等の不適切な事案の有無。
  調査の結果、不適切な事案等があった場合には、その内容の詳細。
 
3.各社からの報告内容

  [1]から[6]の会社からは、不適切な事案は無いとの報告を受けました。
  [7]の会社からは、調査に時間が掛かっており終了次第報告するとの連絡がありました。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局審査・リコール課 是則・林・竹村
TEL:03-5253-8111 (内線42301、42351) 直通 03-5253-8595 FAX:03-5253-1640

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る