報道・広報

「原発事故による警戒区域等からの避難者に対する高速道路の無料措置」の期間の延長及び適正化措置について

令和4年3月2日


   原発事故による警戒区域等からの避難者に対する高速道路の無料措置について、復興に向けた取組が進む一方、引き続き避難されている方がいる状況等を踏まえ、当面、令和5年3月31日(金)まで延長します。
   また、制度本来の趣旨・目的に沿わない利用が確認されていることなどから、制度趣旨に合った適切な利用となるよう、対象車種を中型車以下に限定します。
 

   原発事故による警戒区域等からの避難者に対する高速道路の無料措置は、平成24年4月1日より、原発事故により政府として避難を指示又は勧奨している区域等に
お住まいであった避難者の生活再建に向けた一時帰宅等の移動を対象に実施しているところです。
   本措置は令和4年3月末まで実施することとしていましたが、復興に向けた取組が進められる一方、引き続き避難されている方がいる状況等を踏まえ、当面、令和5年
3月末まで期間を延長します。
   なお、一部の利用者において、業務や営業目的と思われる利用など制度本来の趣旨・目的に沿わない利用が確認されていることなどから、制度の趣旨に合った適切な
利用となるよう、昨年より検討しておりましたが、検討の結果、令和4年4月1日から、対象車種を「軽自動車等」・「普通車」・「中型車」といたします。
   また、本措置の適正な運用については、引き続き検討を行ってまいります。

添付資料

記者発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省道路局高速道路課
企画官 槙島 爲朗、 課長補佐 相馬 知典
TEL:(03)5253-8111 (内線38332、38322) 直通 03-5253-8500 FAX:03-5253-1619

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る