報道・広報

第15回「新幹線脱線対策協議会」の結果概要

令和4年3月31日

 今回の協議会では、令和4年福島県沖を震源とする地震による東北新幹線被害状況等について情報共有及び意見交換を行いました。

 3月16日に発生した福島県沖を震源とする地震による東北新幹線の脱線事故を踏まえ、本日、
第15回「新幹線脱線対策協議会」を開催しました。
 今回の協議会では、福島県沖を震源とする地震の概要、東北新幹線の被害状況等及び各社の
新幹線脱線対策の進捗状況について情報共有を図るととも意見交換を行いました。
 
1.議 事 :
 (1) 福島県沖を震源とする地震の概要について
 (2) 東北新幹線の施設被害状況等について
 (3) 各社の地震対策の進捗状況について
 (4) その他
 
2.概 要 :
◯ 鉄道総合技術研究所より地震の概要、JR東日本より地震による施設被害状況など説明を受け、
   情報共有および意見交換を行った。
   鉄道総合技術研究所及びJR東日本の説明資料は、別添資料1,2を参照ください。
 
◯ これまで各社が実施してきた耐震対策の進捗状況を確認した。
   各社の地震対策の進捗状況は、別添資料3をご参照ください。
 
◯ 現在、運輸安全委員会やJR東日本が進めている原因究明の調査の進捗に応じ、この協議会を
   開催し、情報共有を図るとともに、必要な対策を進めていくことを確認した。 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省鉄道局技術企画課 早川、磯本、重村
TEL:03-5253-8111 (内線40704、57865)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る