令和4年3月8日
経済産業省及び国土交通省は、フィジカルインターネット実現会議において、物流のあるべき将来像
「フィジカルインターネット」を我が国において実現すべく、2040年を目標としたロードマップを取りまとめました。
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1.検討の背景
電子商取引の増加や積載効率の低下、人口減少に伴う労働力不足の深刻化等により、物流における需要と供給のバランスが
崩れつつあります。この状況を放置すれば、物流機能の維持が困難になり、2030年時点で、7.5~10.2兆円の経済損失が発生するなど、
経済全体の成長を制約することになるだけでなく、物流機能それ自体の維持が困難になるおそれがあります。
こうした事態を回避し、物流を産業競争力の源泉としていくため、2040年を目標とした物流のあるべき将来像として、我が国における
「フィジカルインターネット」の実現に向けたロードマップを策定することを目的に、2021年10月にフィジカルインターネット実現会議を
設置しました。
この度、同会議におけるこれまでの議論を踏まえ、「フィジカルインターネット・ロードマップ」(以下「本ロードマップ」)を取りまとめました。
2.ロードマップについて
フィジカルインターネットは、インターネット通信における、データの塊をパケットとして定義し、パケットのやりとりを行うための交換規約
(プロトコル)を定めることにより、回線を共有した不特定多数での通信を実現する考え方を、フィジカル、つまり物流の世界にも適用しようと
いう考え方です。
本ロードマップでは、業界横断的に行うべき取組として、「ガバナンス」・「物流・商流データプラットフォーム」・「水平連携」・「垂直統合」・
「物流拠点」・「輸送機器」の6つの項目に整理しています。
各項目について、パレットやコンテナ容器等の物流資材の標準化・シェアリングや、データ連携のためのマスタ、プロトコルの整備、
企業経営者のサプライチェーンマネジメントやロジスティクス重視への意識変革など、2040年までに段階的に行うべき取組を示しています。
3.フィジカルインターネットが実現する社会
本ロードマップでは、フィジカルインターネットが実現する4つの価値として、「効率性(リソースの最大限の活用・CO2排出の削減等)」・
「強靭性(災害にも備える生産拠点や輸送手段の多様化等)」・「良質な雇用の確保(労働環境の改善・新産業の創造等)」・「ユニバーサル・
サービス化(買い物弱者や地域間格差の解消等)」が挙げられることを示しました。
これらの価値は、「持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)」における17の目標のうち、8つの目標(保健、
エネルギー、成長・雇用、イノベーション、不平等、都市、生産・消費、気候変動)の達成にも寄与します。