災害復旧申請の手引き 5.ガイドライン・法令リンク集
■災害復旧事業
■公共土木施設災害復旧事業費国庫負担法
■参考図書
 
多自然川づくりポイントブックⅢ
中小河川に関する河道計画の技術基準
2011年
「中小河川に関する河道計画の技術基準」
(H22.8改訂)の解説書
(公財)日本河川協会発行





『災害手帳』
全日本建設技術協会 発行
防災手帳
 本書は、災害復旧事業に関する国庫負担申請の事務手続きや関連して必要となる技術的な留意点について解説したハンドブックです。初めて災害復旧事業に携わる方々にも容易に理解できるよう、用語の解説や索引など、わかりやすい編集となっています。毎年最新版が発行されます。



『技術者のための災害復旧問答集』
(平成25年改訂版)
技術者のための災害復旧問答集
 はじめて災害復旧事業に携わる担当職員の方々からの「災害復旧事業制度の仕組みをわかりやすく解説して欲しい」、「申請事務の流れについてビジュアルに示して欲しい」等の要請に対応し、事例等を「Q&A」の形式で努めて平易に解説した内容です。災害復旧事業の研修等の教材として、又、実務に際しての参考書として活用されています。
『査定の手引き(平成30年10月版)』
(公社)全国防災協会発行
査定の手引き 平成30年10月版
 本書は、平成30年災害手帳の改正点も反映することで、査定官(検査官)の査定業務だけではなく、査定の前提となる、採択用件や査定設計書の作成及び応急工事を含めた災害復旧事例を網羅しています。

『平成29年発生災害採択事例集』
(公社)全国防災協会発行
平成29年発生災害採択事例集
 本書は、平成29年に発生した災害の概要を記載するとともに、近年の社会情勢の著しい変化を適切に捉え、環境工法や新たな技術の採用など、復旧工法等について様々な工夫を加えた事例について、各地方自治体の方々のご協力を得て取りまとめたものです。
『災害関係法令例規集(平成29年版)』
(公社)全国防災協会発行
災害関係法令規集 平成29年度版
 公共土木施設災害復旧事業費国庫負担法等を体系的に整理の上、災害対策に必要な諸法令について一括網羅するとともに、内容を充実した改訂版となっています。

『美しい山河を守る災害復旧基本方針
(平成30年7月改訂版)』
(公社)全国防災協会発行
美しい山河を守る災害復旧基本方針 平成30年7月改定版
 最新版の美しい山河を守る災害復旧基本方針を扱いやすい図書の形にまとめたものです。また、A表・B表・C表を作成するためのワークシートが添付されています。