ホーム >> 政策・仕事  >> 河川トップ  >> パンフレット・事例集  >> 防災

河川局


洗たくの時は

ご家族の構成や人数によっても、使う水の量がかなり違ってくる洗たく。
毎日のことだから上手に節水したいですね。



Point・6
せっけん水と1回目のすすぎ水は風呂の残り湯を使いましょう。  

 まだ暖かい風呂の残り湯を本洗いと1回目のすすぎ洗いに再利用すれば、冷たい水道水を使って洗たくするよりも、効果的に汚れを落とすことができますよ。

 バケツを使って何度も往復するのはたいへんですがガンバッて!!



Point・7
洗たく物はまとめて洗って回数を減らしましょう。  

 1日に何度も洗たく機を回すのはやめ、ある程度の容量がたまったところでまとめて洗いましょう。


Point・8
出しっぱなしでのすすぎは、水のムタ使い。  

 ためすすぎで洗たくすれば、1回の水の使用量は約110Lで済み、流しっぱなしのすすぎに比べて55Lも節水できます。





Point・9
量の少ない時は手で洗います。

 小物1〜2枚という時にも、わざわざ洗たく機を回していませんか。

 こんな時は、風呂あがりの時などに、手で洗う習慣をつけてみるのはいかがでしょう。



Point・10
洗たくの排水を捨てないで、こまめに取っておきましょう。  

 比較的きれいなすすぎの排水をバケツに取っておきましょう。トイレなどに再利用できます。



節水小辞典の目次へもどる



Copyright© 2007 MLIT Japan. All Rights Reserved.

国土交通省 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3

アクセス・地図(代表電話)03-5253-8111