水害サミットからの発信
災害復旧時の対応

マスコミ(報道機関)対応

情報の提供は?

プレス発表は定例会見と掲示板の活用を!
  1. 情報が錯綜し、被害状況等をスムーズに公表できなかったので、専任の報道担当部署を決め、報道機関との情報連絡体制を作った。
  2. 市長が毎日、定例の記者会見を行ったことにより、報道機関は最新の正しい情報を伝えてくれた。職員が会見するよりも、首長の会見のほうがよりインパクトがある。
  3. 掲示板による速報掲示が効果的であった。
  4. 各社によって取材時間や内容がさまざまであるので、幹事社と協議の上、発表時間や内容を統一すること。

▼窓口の一元化
窓口を一元化して、各担当課から現状データを収集・把握し、情報の提供を図った。
▼提供の方法
随時、FAXで一斉送信した。