自転車施策先進都市の紹介 

月例サイクリング会(げつれいさいくりんぐかい)

 施策内容

 サイクルシティかせだ推進協議会とかせだサイクリング倶楽部が実施主体となって、平成7年度から毎月1回(主に日曜日の午後)、加世田市内及び加世田市近郊の市町で場所やコースを変えてサイクリング会を開催しています。コースは10km〜20kmで、自然を楽しみながら市内及び周辺の名所・史跡をめぐるといった、誰もが気軽に参加できるように設定されています。年に2、3回はより長いコースも設定しており、体力に自信のある参加者はチャレンジしています。現在、月平均20〜30人が参加しており、市内にとどまらず、市外からも多くの参加があり、かせだサイクリング倶楽部の会員になる参加者もいます。
 また、毎月のサイクリング会で交流を深めることで、種々のイベント等にも積極的な参加・協力をもらっています。

 施策目的

 自転車利用の普及促進や交通ルールの遵守・マナーの向上、自転車の利用環境整備に関連する事業を実施し、加世田市におけるバイコロジー運動を推進します。
 サイクリングの楽しさを体験する機会を提供し、自転車利用の普及を図るとともに、健康づくり・体力づくりを推進します。

※ バイコロジー運動とは・・・

自転車が安全かつ快適に利用できる環境の実現を目指す自転車乗用環境整備促進運動

 施策実施状況

イメージをクリックすると拡大表示されます。

施策実施状況
施策実施状況

 工夫した点

 かせだサイクリング倶楽部で決めた日時・コース等を、サイクルシティかせだ推進協議会(事務局:市企画課)を通じて市のお知らせ版に掲載し、広く市民に呼びかけています。
 また、自転車の貸し出し等については、平成13年4月に完成したサイクリングターミナル「りんりん」の貸し自転車を活用しています。

このページを印刷する場合は、こちらの PDF 文書をご利用ください。
 
 

なお、このページに関するご意見ご提言は こちらまで お寄せください。

一般的な道に関するご意見および各地域の道路に関するご相談は 道の相談室
自転車に関する今後の道路政策のあり方についてのご意見は 道路政策モニター