東日本大震災では、復旧、救援に向かう自衛隊・消防隊やボランティアの方々の後方支援拠点として機能
沿岸被災地の海産物を販売する鮮魚店を開設し、被災地の復興を支援
観光案内所では、沿岸地域の観光復興に向け情報を発信
ふるさと納税制度の紹介、納税者には、「道の駅」の特産品を提供
ホームページ URL:http://kazenooka.tonofurusato.jp/
「道の駅」が農家から柚子等を全量買取、手作業で加工、オリジナル商品(33種類)を開発、販売
創意工夫の取り組みで利用客数、販売額は10年間で1.3倍に増加
防災力向上のための防災館を併設。平時からの防災啓発に活用
道の駅の商品をふるさと納税のお礼として地域PRに活用
ホームページ URL:http://www.motegiplaza.com/
園内では朝取り野菜・ブルーベリーや乳製品などの地域資源を活かし、果物狩りや陶芸などの体験やイベント等により、村民と来訪者の交流の機会を提供
観光協会スタッフがビジターセンターに常駐し、宿泊、体験施設など、地域全体の観光案内
ホームページ URL:http://www.denenplaza.co.jp/
「道の駅」が中心となり特産のビワを加工、オリジナル商品(50種類)を開発、販売
観光資源をパッケージ化し、都市部の旅行会社へ販売 (道の駅が旅行業資格を取得)
富浦人形劇など、地域の伝統・文化の継承の場としても活用
ホームページ URL:http://www.biwakurabu.jp/
魚食普及・食育の拠点として地域活動を実施
ホームページ URL:http://seamart.axis.or.jp/
内子町内の農産物販売額の約15%を売り上げる拠点に発展
出荷する地場農産物にトレーサビリティやPOSシステムを導入
販売情報が連絡され、在庫に合わせて出荷者が直接納品することで鮮度向上を追求
ホームページ URL:http://www.karari.jp/