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2.新道路整備五箇年計画の大綱
(4)新道路整備五箇年計画による効果
利用者便益 | 約8兆円/年 | 平成15年度分 (平成9年度価格) |
時間便益(走行時間の短縮) 走行便益(走行経費の節約) |
約7.5兆円/年 約0.5兆円/年 |
2)波及効果
i. | 国内総生産の増加(マクロ計量経済モデルにより推計) | |||||
道路整備は、輸送条件の改善による流通の合理化、生産性の向上などを通じて生産力を拡大させ、また、道路投資そのものが最終需要を創出することにより、国内総生産(GDP)を増加させる効果をもっている。 | ||||||
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ii. | 経済構造改革の支援 | |||||
貨物車の輸送費用が約6%節約され、物流コストの低減を通じて経済構造改革が促進される。また、貨物車の輸送費用の節約額が全て価格低下に反映するとした場合、平成15年度の消費者物価は約0.5%低下する。 | ||||||
iii. | 税収の増加 | |||||
国内総生産が増加し、平成10年度から平成19年度までの10年間に、税収が累計で約40〜60兆円増加する。(この税収増は国内総生産の増加額に含まれる。) | ||||||
iv. | 雇用の創出 | |||||
国内総生産が増加し、平成10年度から平成19年度までの10年間に、年平均約120万人の雇用が創出される。 | ||||||
D. | 輸入の拡大 | |||||
道路整備を行うことにより、国内最終需要の増大が生じ、内需が拡大することにより、平成10年度から平成19年度までの10年間の累計で貿易黒字が約4兆円減少する。 |
【新道路整備五箇年計画による効果の波及過程概念図】
注)利用者便益により推計。その他はマクロ計量経済モデルにより推計