トピックス

ダブル連結トラック実験とは?

現状: トラック輸送は、深刻なドライバー不足が進行(約4割が50歳以上)
民間からの提案や将来の自動運転・隊列走行も見据え、特車許可基準を緩和し、1台で通常の大型トラック2台分の輸送が可能な「ダブル連結トラック」の導入を図り、トラック輸送の省人化を促進
実験状況を踏まえ、トラックの隊列走行についてインフラ面での事業環境の整備を検討
新東名高速道路を中心とするフィールドで実験中(H28.10~)、H30年度に本格導入予定
21mダブル連結トラック実験:検証結果(省人化・環境負荷低減効果)
実験状況:動画
※ご利用ブラウザの種類・バージョンによっては再生できない場合があります。
※再生出来ない場合は、「こちら」からご覧ください。
実験状況:写真

実験参加企業

参加企業:4社(平成30年3月末)
・日本梱包運輸倉庫株式会社 ※平成28年11月22日より、実験走行開始
・ヤマト運輸株式会社 ※平成29年03月17日より、実験走行開始
・福山通運株式会社 ※平成29年03月17日より、実験走行開始
・西濃運輸株式会社 ※平成30年03月29日より、実験走行開始



関連資料


国土交通省 中部地方整備局 国土交通省 関東地方整備局 国土交通省 近畿地方整備局
国土交通省 中部運輸局 神奈川県警察 静岡県警察
愛知県警察 日本高速道路保有・債務返済機構 東日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社 中日本高速道路株式会社