自転車施策先進都市の紹介 

共用自転車の配置並びに民間団体(サイクル・エコ・クラブ)による自転車利用普及活動(きょうようじてんしゃのはいちならびにみんかんだんたい(さいくる・えこ・くらぶ)によるじてんしゃりようふきゅうかつどう)

 施策内容

 秋田県二ツ井町役場生活環境課が実施主体となって、平成10年度より、秋田県二ツ井町 本町において、共用自転車の配備並びに民間団体(サイクル・エコ・クラブ)による、自転車利用普及活動を行っています。
 共用自転車を145台整備した小規模駐輪場を10箇所整備し、町民及び来訪者に利用できるようにしました。自転車歩行者道の整備と自転車駐車場の整備は順次整備を進めています。また、共用自転車を整備するにあたり、首都圏(杉並区)の放置自転車を貰い受けし、共用自転車としてリサイクルを行っており、来春には稼働できる状態にあります。
 また、自転車の利用時に楽しさを与えるために、サイクリングスタンプラリーを実施し、町内の名所、旧跡等にポイント看板、スタンプを整備しています。
 サイクル・エコ・クラブについては、現在の共用自転車利用者のモラル向上を目的とした啓蒙活動や自転車の利用推進を目的とした自転車関連イベントを行っています。

 施策目的

COの削減を図るために、パーク・アンド・ライドを基本として以下の施策メニューを実施します。

  • 「自動車・自転車の使い分け」の呼びかけ
  • 駐輪場の整備
  • 共用自転車(リサイクル自転車)の配備

 施策実施状況

イメージをクリックすると拡大表示されます。

自転車パレードの様子
スタンプラリー走行中の様子
自転車パレードの様子
スタンプラリー走行中の様子
共用自転車
サイクルステーション
みんなの自転車(チャリンジャー)
サイクルステーション

 工夫した点

 普段、あまり自転車を利用しない地方都市なので、まず、自転車を乗っていただくためにどうするかが問題でした。
 自転車に乗りながら楽しさを与えるポイントラリーを実施し、かつ、地元商店会とタイアップして、ポイントラリー帳を商店会に提出すると、商店会のポイントが貰えるといったイベントを実施しました。

このページを印刷する場合は、こちらの PDF 文書をご利用ください。
 

なお、このページに関するご意見ご提言は こちらまで お寄せください。

一般的な道に関するご意見および各地域の道路に関するご相談は 道の相談室
自転車に関する今後の道路政策のあり方についてのご意見は 道路政策モニター