1.まちの概要

 自転車施策先進都市の紹介 

うらやすし(ちばけん)

2.基本方針

 浦安市は、区画整理事業や海面埋立事業などにより、平坦な市街地に広幅員の道路が整備されているため、鉄道駅直近での他交通との錯綜は見られるものの、既存市街地内の幹線道路の走行環境はおおむね整いつつあります。今後は、さらに、現在開発中の地域へのネットワークの拡大、及び日常的な自転車利用からレクリエーション利用への対応へと展開を図ることが期待されており、開発事業との整合を図りながら、効率的に自転車道ネットワークを拡大します。

 コンセプト

 「便利で安全、快適な自転車走行空間」の形成に向けて、鉄道駅周辺の駐輪場整備、市街地の自転車道の拡充に加え、市境界の80%を占める水際を活用したレクリエーション目的もあわせたネットワークへと拡大するとともに、「浦安シティバイクシステム」の検討を行います。

 目標年次

 現在、おおむね70%完成している自転車道ネットワーク(コリドー幹線のみ)を今後3年間で2km整備し水際線へ拡大を図り、さらに、今後10年間で全体47kmのネットワークを形成します。

 

なお、このページに関するご意見ご提言は こちらまで お寄せください。

一般的な道に関するご意見および各地域の道路に関するご相談は 道の相談室
自転車に関する今後の道路政策のあり方についてのご意見は 道路政策モニター