自転車施策先進都市の紹介 

かいせいまち(かながわけん)

2.基本方針

 ヒューマンスケールな都市規模、平坦な地形を活かして、環境に優しいマルチモーダルな都市交通システムとして「自転車」利用を促進します。「自転車」に親しめる環境づくりを目標に、市街地を網羅するネットワークの形成、主要施設周辺への自転車駐車場の配置及び自転車を中心とした公園を整備します。
 また、町の規模(面積、人口、財政等)を踏まえて、住民と連携した経済的で効果的なネットワーク整備を推進します。

 コンセプト

 町のイメージの一つとして「自転車」を位置付け、「自転車」を取り入れたライフスタイルの提案や、開成町に来れば誰でも「自転車」に乗れるようになる、または乗ることを満喫できるような自転車利用環境整備を図り、町の活性化、まちづくりの促進につなげます。
 また、『“人に優しい”サイクルシティ・かいせい』の実現を目指し、サイクルシティ宣言を行います。

 目標年次

 最終目標年次を平成25年とし、中間年次を平成20年、平成15年とします。

平成15年:

暫定ネットワークの形成
コリドー路線0.3km、コミュニティ路線4.66km、関連施設4ヶ所

平成20年:

骨格の形成(面整備等)
コリドー路線1.4km、コミュニティ路線2.48km、関連施設3ヶ所

平成25年:

ネットワークの形成
コリドー路線4.69km、コミュニティ路線2.79km

※ 路線の整備終了年次で整理
 

なお、このページに関するご意見ご提言は こちらまで お寄せください。

一般的な道に関するご意見および各地域の道路に関するご相談は 道の相談室
自転車に関する今後の道路政策のあり方についてのご意見は 道路政策モニター