自転車施策先進都市の紹介 

開成町水辺スポーツ公園レンタサイクル事業(かいせいまちみずべすぽーつこうえんれんたさいくるじぎょう)

 施策内容

 開成町生涯学習課が実施主体となって、平成13 年7 月16 日より、開成町水辺スポーツ公園 において、レンタサイクル事業を行っています。
 水辺スポーツ公園内及びサイクリングコースに限り、時間制限なく無料で貸し出し自転車を開始し、延べ150名の利用がありました。また、今後町のイベントなどにもレンタサイクルを導入して利用の促進を図っています。

 施策目的

 自転車利用のPRと今後の町全域へのレンタサイクル事業の導入を考え、開成町水辺スポーツ公園において試験的に実施しています。

 施策実施状況

イメージをクリックすると拡大表示されます。

リサイクル自転車
リサイクル自転車
サイクリングロード
サイクリングロード

 工夫した点

 町内の放置自転車を修理して、リサイクル自転車として使用しました。貸し出しは、町が管理している水辺スポーツ公園内にあるパークゴルフ場の管理員が対応しています。

このページを印刷する場合は、こちらの PDF 文書をご利用ください。
 

なお、このページに関するご意見ご提言は こちらまで お寄せください。

一般的な道に関するご意見および各地域の道路に関するご相談は 道の相談室
自転車に関する今後の道路政策のあり方についてのご意見は 道路政策モニター