1.まちの概要

 自転車施策先進都市の紹介 

ひろしまし(ひろしまけん)

2.基本方針

 広島市は、温暖な気候で、デルタ地域では地形が平坦であることから、鉄道、バス、市電等の公共交通機関とほぼ同じ割合で自転車が利用されています。しかし、中心部における道路空間の自転車と歩行者あるいは自動車との錯綜による安全性の欠落、放置自転車による交通環境の悪化などが大きな社会問題となっています。
 このような問題に対応し、自転車の適正な利用が図られるよう、自転車走行空間の整備や駐輪スペースの確保などに取り組んでいきます。

 コンセプト

 中心部における道路空間の安全性の向上を図るために、自転車交通量が多く、歩行者や自動車との錯綜が著しい箇所について、優先的に自転車走行空間の整備を推進します。
 また、放置自転車問題に対応するため、自転車利用者のニーズを踏まえ、民間と協力しながら、適切かつ効率的に駐輪スペースを確保します。
 さらに、デルタ地区内を流れる6本の河川とともに「水の都」と言われる都市景観をつくりだし、市民にも古くから親しまれている河岸緑地を自転車走行空間として活用し、他の道路空間とあわせ、快適で憩いのある自転車ネットワークの整備を推進します。

 目標年次

 平成19年度までに、自転車走行空間を整備するとともに、都心地区において駐輪スペースを充実させます。(現在、基本計画を見直し中です。)

 

なお、このページに関するご意見ご提言は こちらまで お寄せください。

一般的な道に関するご意見および各地域の道路に関するご相談は 道の相談室
自転車に関する今後の道路政策のあり方についてのご意見は 道路政策モニター