1.まちの概要

 自転車施策先進都市の紹介 

一般国道192号佐古地区(いっぱんこくどうひゃくきゅうじゅうにごうさこちく)

 整備内容

 国道192号佐古地区の自転車歩行者道は、5.5mの幅員を利用して豊かな自歩道空間を形成していましたが、歩道と自転車道の段差や街路樹の落ち葉・害虫等による問題が発生していました。これらの問題を改善するとともに、自転車・歩行空間の更なる魅力向上を目的として、利用者ならびに地元住民を交えたワークショップを開催し、整備を行いました。

 整備箇所の状況

イメージをクリックすると拡大表示されます。

整備前
整備前
 
整備前断面図
↓
整備後
整備後
 
整備後断面図

 工夫した点

 ワークショップにおいて「体感」や「現地での実験」による舗装構造の決定、「フォトモンタージュ」によるまちなみ景観と色調の確認など、利用者や住民の意向を反映した走行空間に仕上がりました。具体的には、表面にすじ状の加工が施されたタイルを使用することで、滑りにくく、目地による振動を感じにくい自転車走行空間が形成されました。

このページを印刷する場合は、こちらの PDF 文書をご利用ください。
 

なお、このページに関するご意見ご提言は こちらまで お寄せください。

一般的な道に関するご意見および各地域の道路に関するご相談は 道の相談室
自転車に関する今後の道路政策のあり方についてのご意見は 道路政策モニター