1.まちの概要

 自転車施策先進都市の紹介 

おはようサイクリング(おはようさいくりんぐ)

 施策内容

 矢祭町教育委員会、矢祭町中央公民館が実施主体となって、毎年6月頃(平成14年度は6月1日に実施)に、一般県道矢祭棚倉自転車道線において、おはようサイクリングを行っています。
 平成14年6月1日(土)には町民(主に小学生親子)を対象に早朝サイクリングを実施しました。約100名が参加し、矢祭町中央公民館を出発。久慈川自転車道を利用し、塙町を経由し、棚倉八槻都々古別神社までのコースと棚倉城跡までのコースとに分かれて名所を見学し、サイクリングを楽しみました。
 往路復路とも塙駐輪場で休憩し、久慈川河川敷や公園で遊び参加者間の親睦を深めました。

 施策目的

 身近な乗り物「自転車」を利用し、早朝よりサイクリングしながら近隣の町を見学し、地理的感覚を深めたり、親や友人のふれあいを図ります。
 基本的な交通ルールを体得し、生命の尊重と社会的態度の育成に努めます。

 施策実施状況

イメージをクリックすると拡大表示されます。

施策実施状況
おはようサイクリング パンフレット
 
施策実施状況
おはようサイクリング1
 
施策実施状況
おはようサイクリング2

 工夫した点

 休憩所は、既存の自転車駐輪場を利用しました。

このページを印刷する場合は、こちらの PDF 文書をご利用ください。
 
 

なお、このページに関するご意見ご提言は こちらまで お寄せください。

一般的な道に関するご意見および各地域の道路に関するご相談は 道の相談室
自転車に関する今後の道路政策のあり方についてのご意見は 道路政策モニター