自転車施策先進都市の紹介 

高崎市自転車対策検討委員会(たかさきしじてんしゃたいさくけんとういいんかい)

 施策内容

 高崎市内の高崎市立高崎経済大学と群馬県立高崎高校および群馬県立高崎工業高校 をモデル校と選定し、各学校ごとに自分たちの通学路を学生および生徒自身で調査・研究・検討した結果を委員会で発表しました。

  1. 高崎市における自転車利用環境のネットワーク形成
  2. 自転車利用者と歩行者の共存する、快適な道路空間を形成するための施設整備等についての検討
  3. モデルルートの選定と、具体的な整備手法の検討
  4. 実現化方策の検討

 施策目的

 高崎市内の自転車通学者の安全、快適性、通学環境の向上を図るため、高崎市と群馬県および国土交通省高崎工事事務所で事務局を受け持ち、モデル校を設定し、モデル校の校長と群馬県警本部および有識者で組織した委員会で検討しました。

 施策実施状況

イメージをクリックすると拡大表示されます。

施策実施状況
施策実施状況
施策実施状況
 

 工夫した点

 モデル校を設定し、学生および生徒たちによる自転車と通学路に対する意識を持たせ、学校独自の取り組みをさせ委員会で報告を行いました。

このページを印刷する場合は、こちらの PDF 文書をご利用ください。
 
 

なお、このページに関するご意見ご提言は こちらまで お寄せください。

一般的な道に関するご意見および各地域の道路に関するご相談は 道の相談室
自転車に関する今後の道路政策のあり方についてのご意見は 道路政策モニター