自転車施策先進都市の紹介 

歩いて知ろう白馬の魅力(あるいてしろうはくばのみりょく)

 施策内容

 「えべ白馬」キャンペーンとして白馬村を訪れる人が道しるべ・パンフレットを頼りにオリジナル万歩計をつけて、村内を歩く(サイクリング)ことにより、歩数に応じたプレゼント・サービスや、歩数合計に応じて宿泊券や特産品などが抽選で当たるなどのサービスを展開しています。

 えべ白馬公式ホームページ http://web.hakuba.ne.jp/hccj/ebe/

 施策目的

 白馬村を訪れた観光客に村内を散策あるいはサイクリング等によって、周遊してもらうことにより、自然風土のすばらしさを一層良く知ってもらいます。
 また、散策・サイクリングにより白馬村内に長く滞在していただき、地域の活性化にもつなげていきます。

 施策実施状況

イメージをクリックすると拡大表示されます。

<白馬小径パンフレット>
白馬小径パンフレット
 
施策実施状況
施策実施状況

 工夫した点

 村内を歩く(サイクリング)ことにより、歩数に応じたプレゼント・サービスや、歩数合計に応じて宿泊券や特産品などが抽選で当たるなどのサービスをするという斬新的な企画を立案した点です。

このページを印刷する場合は、こちらの PDF 文書をご利用ください。
 

なお、このページに関するご意見ご提言は こちらまで お寄せください。

一般的な道に関するご意見および各地域の道路に関するご相談は 道の相談室
自転車に関する今後の道路政策のあり方についてのご意見は 道路政策モニター