自転車施策先進都市の紹介 

取手リ・サイクリングアートプロジェクト(とりでり・さいくりんぐあーとぷろじぇくと)

 施策内容

 市内の放置自転車をリサイクルしてカラーリングを施したものを駅前に設置し、それに乗って野外アート展を見て回ります。
 市内で回収された放置自転車の解体修理や、20 色にカラーリングする作業は、東京藝術大学大学院壁画研究室の助手、学生たちが中心となって行いました。
 基本方針として、公募による野外アート展「取手リ・サイクリングアートプロジェクト」と取手在住作家等による「オープンスタジオ」を核として、これらを毎年交代で開催することになっています。

 施策目的

 「取手アートプロジェクト」は、1999 年、東京藝術大学取手校地に先端芸術表現科が展開したことを機に、取手市、東京藝大、市民、地元企業等が一体となって、継続的に進めている文化事業です。
 このプロジェクトを通じて、若いアーティストの育成に必要な機会を提供し、市民のアートに対する関心と意識を高め、地域における芸術文化の活性化を促すことにより、関係諸機関及び市民が相互協力して、アートによるコミュニケーションが可能な仕組みを形成したいと考えています。

 施策実施状況

イメージをクリックすると拡大表示されます。

ロゴマーク 取手駅前ストリートアートステージ
ロゴマーク
取手駅前ストリートアートステージ
野外アート展案内図
野外アート展案内図
自転車のカラーリング作業 カラーリング自転車
自転車のカラーリング作業
カラーリング自転車
このページを印刷する場合は、こちらの PDF 文書をご利用ください。
 
 
 

なお、このページに関するご意見ご提言は こちらまで お寄せください。

一般的な道に関するご意見および各地域の道路に関するご相談は 道の相談室
自転車に関する今後の道路政策のあり方についてのご意見は 道路政策モニター