自転車施策先進都市の紹介

〜 施策別の紹介 〜


30の自転車先進都市で実施されている取り組みを、施策別に紹介します。
ご覧になりたい項目をクリックしてください。

 自転車利用環境の施設整備

自転車道や自転車歩行者専用道路、駅前などにおける駐輪場の設置など、自転車を利用しやすい環境づくりに関する施策を紹介します。

 都市交通手段としての自転車利用システムの構築

レンタサイクルシステムやサイクル・アンド・ライド、鉄道・バスへの自転車持ち込みなど公共交通機関と連携した施策を紹介します。

 自転車利用に関する広報・教育活動

サイクリング大会などのイベントや、自転車を利用してもらうために行っている広報活動、安全講習会などの施策を紹介します。

 官民連携による自転車利用促進策等の実施

行政と地域住民、NPO、民間企業が参加するワークショップの開催などによる官民連携の施策を紹介します。

 放置自転車対策

駅前などにおける放置自転車を削減する施策を紹介します。

 社会実験の実施

自転車レーンの仮設やレンタサイクルの試験的な導入など、自転車利用環境の向上のために実施された社会実験を紹介します。
 
 
 

なお、このページに関するご意見ご提言は こちらまで お寄せください。

一般的な道に関するご意見および各地域の道路に関するご相談は 道の相談室
自転車に関する今後の道路政策のあり方についてのご意見は 道路政策モニター

国土交通省道路局 国土交通省道路局へ戻る