自転車施策先進都市の紹介

〜 施策別の紹介 〜


 自転車利用環境の施設整備

(2)自転車歩行者道における自転車走行位置の明示

■ 概要

自転車歩行者道において、自転車交通と歩行者通行の分離を図るために、道路標示(規制標示「普通自転車の歩道通行部分」及び舗装の色・材質の違い等により自転車の走行位置の明示を行います。

自転車歩行者道の整備例

 

図 自転車歩行者道における自転車走行位置の明示のイメージ

 

写真 自転車歩行者道における自転車走行位置の明示の整備事例
(東京都 千代田区・中央区・東京都)

■ 取り組みの一覧

(注)各事例のページからこのページに戻る場合はブラウザの『戻る』ボタンを押してください。

事例番号
都道府県
市区町村
整備名称
実施年度
4
秋田県
二ツ井町
太田面上野線 (自転車歩行者道の拡幅)
H13
5
秋田県
二ツ井町
西目屋二ツ井線 (自転車歩行者道の拡幅)
H13
6
秋田県
二ツ井町
きみまち坂藤里峡公園線 (自転車歩行者道の拡幅)
H14
9
秋田県
二ツ井町
堤防連絡1号線 (自転車歩行者道の拡幅)
H14
24
群馬県
群馬県・
前橋市
大友町西通線
(歩行者と自転車の通行帯の視覚的な分離誘導)
H14
34
群馬県
群馬県・
新町
町道第208号線
(既存水路敷利用による自歩道の新設とカラー舗装化)
H13
48
東京都
千代田区・
中央区・
東京都
特例都道外濠環状線(外堀通り・水道橋付近)
(カラー舗装による自転車・歩行者通行区分の視覚的分離)
H12
49
東京都
千代田区・
中央区・
東京都
特例都道外濠環状線(外堀通り・新橋付近)
(カラー舗装による自転車・歩行者通行区分の視覚的分離)
H12
50
東京都
千代田区・
中央区・
東京都
主要地方道日本橋芝浦大森線(昭和通り・日本橋付近)
(カラー舗装による自転車・歩行者通行区分の視覚的分離)
H12
51
東京都
千代田区・
中央区・
東京都
主要地方道日本橋芝浦大森線(昭和通り・京橋付近)
(カラー舗装による自転車・歩行者通行区分の視覚的分離)
H12
56
東京都
千代田区・
中央区・
東京都
特例都道外濠環状線(外堀通り・西新橋付近)
(カラー舗装による自転車・歩行者通行区分の視覚的分離)
H13
57
東京都
千代田区・
中央区・
東京都
主要地方道日本橋芝浦大森線(昭和通り・日本橋二付近)
(カラー舗装による自転車・歩行者通行区分の視覚的分離)
H13
59
東京都
千代田区・
中央区・
東京都
特例都道外濠環状線(外堀通り・虎ノ門付近)
(カラー舗装による自転車・歩行者通行区分の視覚的分離)
H14
60
東京都
千代田区・
中央区・
東京都
特例都道外濠環状線(外堀通り・神楽坂付近)
(カラー舗装による自転車・歩行者通行区分の視覚的分離)
H14
74
静岡県
静岡市
高松日出線 (歩行者通行部と自転車走行部の分離)
H13
80
愛知県
名古屋市
主要地方道江川線
(路面の色分けによる自転車・歩行者空間の分離)
H11以前
83
愛知県
名古屋市
市道大津町線2
(舗装材の変化による自転車走行空間の設置)
H13
84
愛知県
名古屋市
一般県道田籾名古屋線(新出来町線)
(舗装材の変化による自転車走行空間の設置)
H13
85
愛知県
名古屋市
市道茶屋ヶ坂牛巻線1
(舗装材の変化による自転車走行空間の設置)
H13
87
愛知県
名古屋市
市道茶屋ヶ坂牛巻線2
(舗装材の変化による自転車走行空間の設置)
H14
88
愛知県
名古屋市
市道上飯田線
(舗装材の変化による自転車走行空間の設置)
H14
89
愛知県
名古屋市
主要地方道名古屋環状線
(啓発サイン及び路面表示の設置による利用区分の明確化)
H14
90
愛知県
名古屋市
市道大津線3
(舗装材の変化による自転車走行空間の設置)
H14
96
広島県
広島市
国道54号 (自転車通行帯の視覚的分離)
H12
99
徳島県
徳島市
主要地方道徳島鴨島線 前川地区
(自転車走行空間と歩行空間の分離)
H13〜
H 14
100
徳島県
徳島市
主要地方道徳島環状線 徳島本町地区
(舗装のカラー化による通行空間の分離)
H13〜
H 14
101
徳島県
徳島市
一般国道192号 JR立体交差部
(路面の嵩上げによる縦断勾配の緩和)
H13〜
H14
102
徳島県
徳島市
一般国道192号 佐古地区
(構造の改良、舗装の色の違いによる通行空間の分離)
H13〜
H 14
105
香川県
高松市・
香川県
県道高松丸亀線
(車道幅員の縮小に伴い自転車・歩行者空間を分離した自歩道の整備)
H14
106
香川県
高松市・
香川県
片原町沖松島線
(既存の自歩道幅員の中での自転車・歩行者空間を分離した自歩道の整備)
H14
129
群馬県
高崎市
国道354号
(路面のカラー化・路面標示による通行部分の視覚的分離)
H12
131
群馬県
高崎市
主要地方道高崎長瀞線
(路面のカラー化・路面標示による通行部分の視覚的分離)
H12
135
群馬県
高崎市
主要地方道高崎駒形線
(路面のカラー化による通行部分の視覚的分離)
H13
137
群馬県
高崎市
主要地方道高崎万場秩父線
(路面のカラー化・路面標示による通行部分の視覚的分離)
H14
138
群馬県
高崎市
主要地方道前橋長瀞線(バイパス)
(路面のカラー化・路面標示による通行部分の視覚的分離)
H14
147
群馬県
高崎市
国道354号
(路面のカラー化・路面標示による通行部分の視覚的分離)
H15以降
149
群馬県
高崎市
主要地方道高崎藤木線(和田橋)
(歩道の拡幅・路面のカラー化・路面標示による通行部分の視覚的分離)
H15以降
168
大阪府
大阪市
大阪港八尾線
(既設歩道の舗装材の変化による自転車走行空間の設置)
H13
 

なお、このページに関するご意見ご提言は こちらまで お寄せください。

一般的な道に関するご意見および各地域の道路に関するご相談は 道の相談室
自転車に関する今後の道路政策のあり方についてのご意見は 道路政策モニター

国土交通省道路局 国土交通省道路局へ戻る