道路

任期付職員(弁護士)の募集について

 国土交通省道路局路政課では、一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する法律(平成12年法律第125号(以下「任期付職員法」という。)に基づき、以下の職種の職員を募集いたします。
 
1.職 種
      道路局 路政課 課長補佐
 
2.職務内容
   国土交通省道路局所管の法制度の立案・検討に係る業務(PFI、コンセッションなど官民連携に関する業務、国家戦略特区、規制改革など政府全体の法制度・規制の見直し等に係る道路局に関する業務を含む)
 
3.募集人員
   1名
 
4.雇用期間
      令和2年7月10日から原則2年間(雇用開始時期及び雇用期間については応相談)
 
5.勤務地
      国土交通省  道路局 路政課
        (東京都千代田区霞が関2-1-3 中央合同庁舎第3号館)
 
6.応募条件
   弁護士資格を有し、企業法務、PFI、コンセッションなど官民連携に関する最新の事例に通じており、企業等へのアドバイザリー業務経験を有すること。
 
      ただし、以下に該当する方は応募できません。
           ・日本国籍を有しない者
      ・国家公務員法(昭和22年法律第120号)第38条により国家公務員となることができない者
         ・成年被後見人又は被保佐人
      ・禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者
      ・懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
      ・日本国憲法施行の日以降において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
 
7.採用形態
   任期付職員法に基づき、常勤の国家公務員として採用予定です。国家公務員法に基づく守秘義務や兼業制限等が適用されます。
 
8.給 与
   任期付職員法に基づき支給します。
 
9.応募方法
   本ホームページに添付する、別添の「【様式】履歴書・志望動機等」をダウンロードし、必要事項を記載し、前記6.➀にある資格を有する証明書の写しを添付の上、下記の書類提出先に郵送にて提出してください。
 
10.書類提出先
   〒100-8918
   東京都千代田区霞が関2-1-3 中央合同庁舎第3号館
   国土交通省 道路局 路政課 総務・人事担当 中野、五十嵐
 
11.応募締切
   令和2年6月26日(金)必着【延長】
 
12.選考方法
  (1)一次選考:書類選考
  (2)二次選考:一次選考合格者に対してのみ面接審査
    (実施日時は、後日、一次合格者に直接お知らせいたします。また、現下の状況に鑑み、面接方法については追って連絡いたします。)
 
13.お問い合わせ先
   国土交通省 道路局 路政課 総務・人事担当 中野(なかの)、五十嵐(いがらし)
TEL 03-5253-8111(代表)(内37322、37323)
TEL 03-5253-8479(直通)
 
14.その他
   ご応募の際に提出いただいた資料は、返却いたしません。応募書類に記載されている個人情報は、今般の職員の採用のために使用し、他の目的には使用いたしません。
 
      別添(【様式】履歴書・志望動機等)

ページの先頭に戻る