![](../common/spacer.gif) |
![Image](sisaku-img/left-image.gif)
|
![](../common/spacer.gif) |
![](../common/spacer.gif) |
![道路環境](sisaku-img/kan-title.gif)
![](sisaku-img/kan-torikumi.gif)
![昭和30年代後半から経済の急成長に伴うモータリゼーションの進展等に起因し、道路環境問題が発生しています。道路局では、沿道環境の改善と地球温暖化の防止を図るため、様々な道路環境施策を推進していきます。また、質の高い道路景観を創出するため、景観を構成する道路や道路付属物等の各要素を見直し、改善することにより景観に配慮した道路空間を形成します。ここでは、各施策の考え方や取組み状況について紹介します。](sisaku-img/kan-announce.gif)
![](../common/spacer.gif)
![沿道環境・地球環境対策](sisaku-img/kan-enter1.gif)
|
![](sisaku-img/try.gif) |
NO2/SPM、騒音の環境基準等の達成状況 |
幹線道路における大気質、騒音の状況について |
![](sisaku-img/try.gif) |
対策の基本的考え方 |
自動車排出ガス対策の基本的考え方等について |
![](sisaku-img/try.gif) |
環状道路などの道路ネットワークの早期整備 |
環状道路等の整備効果について |
![](sisaku-img/try.gif) |
ボトルネック対策 |
交差点立体化等の整備効果について |
![](sisaku-img/try.gif) |
騒音に係る道路構造対策 |
各種騒音対策について |
![](sisaku-img/try.gif) |
環境ロードプライシング |
料金格差による環境に配慮した自動車交通の誘導について |
![](sisaku-img/try.gif) |
道路緑化 |
潤いのある道路空間の創出について |
![](sisaku-img/try.gif) |
ヒートアイランド対策 |
保水性舗装など路面温度を低下させる舗装について |
![](sisaku-img/try.gif) |
温暖化対策について |
![](sisaku-img/try.gif) |
道路空間のオープン化 |
![](../common/spacer.gif)
![環境影響評価/市民参画](sisaku-img/kan-enter3.gif)
![](../common/spacer.gif)
|
![](../common/spacer.gif)
|
|
|
![](../common/spacer.gif) |