事例 No18

観光需要の変動に対応した駐車場確保(滋賀県長浜市:中心市街地)

 

ポイント

・マイカー観光客が多く、団体バス観光客が少ない時期には、観光バス専用駐車場の一部をマイカー観光客用の駐車場として開放する。観光バス専用駐車場と市中心部を結ぶシャトルバスを運行。

渋滞の状況と対策のねらい

実施内容(試行内容)

実施期間

ゴールデンウィーク、3月、4月、8月、10月、11月の土・日曜・祝日

〃 主体

社団法人 長浜観光協会

〃 体制

民間警備会社(幹線道路等の重要な部分の交通整理等)

シルバー人材センターからの派遣スタッフ(駐車料金の徴収、簡単な交通整理等)

民間バス会社(シャトルバスの運行)

バス運行ルート

黒壁ガラス館付近の駐車場(お旅所観光バス乗降所)〜臨時駐車場(観光バス待機所)ルート(距離1km、所要時間5分)

〃 運行時間

午前10時〜午後5時(夏場は午後6時)

〃 運行頻度

特に設定なし。混雑時には1時間4往復

〃 運行台数

1台(混雑時には2台、有償借上げ)

駐車場規模

お旅所観光バス乗降所(マイカーのみ、容量バス10台)、観光バス待機所(マイカー、バス併用、容量バス80台)

前者は民有地、後者は県公共用地

〃 確保

お旅所観光バス乗降所、観光バス待機所ともに有償で借り上げ

(1年契約、観光客誘客目的に利用)

利用者負担

駐車場料金として車1台につき500円を負担。バスの乗車料金は無料

費用

長浜観光協会の年度会計(収支的には黒字)

チラシの配布を通じて市街地内の駐車待ち車両を臨時駐車場へ誘導。また、長浜IC出口付近でのチラシ配布や市内2〜3ヵ所への案内看板の設置を行うとともに、臨時駐車場の手前に人が立ち、マイカーを誘導。

 

工夫した点・苦労した点

(1)マイカー、団体バスによる観光入り込み客の季節変動を巧みに利用した駐車場対策

(2)P&BR施策の事前周知

 

 

関係機関

社団法人長浜観光協会(0749-65-6521)

http://www.biwa.ne.jp/~nagahama/