事例 No.6

民間バス会社との連携(奈良県:奈良公園他)

 

ポイント

・民間バス会社との信頼・協力関係のもと、民間バス会社に蓄積されたノウハウを活用し、バスの定時性確保をねらう。

渋滞の状況と対策のねらい

実施内容(試行内容)

実施期間

4月、5月、10月、11月の日曜・祝日、計24日間

〃 主体

奈良県観光連盟(但し、実質的な業務は奈良県文化観光課主導で実施)

〃 体制

県2名、その他(警備員等)13名  計15名

バス運行ルート

奈良阪駐車場〜奈良市中心部ルート(距離3.5km、所要時間15分)

大安寺駐車場〜奈良市中心部ルート(距離3.0km、所要時間10分)

〃 運行時間

午前9時〜午後5時

〃 運行頻度

10分〜20分間隔

〃 運行台数

6台(各駐車場3台ずつ配車、有償借上げ)

駐車場規模

奈良阪駐車場(9,000m2、300台)、大安寺駐車場(8,000m2、300台)

いずれも民間の遊休地

 〃  確保

有償借り上げ

利用者負担

駐車場料金として車1台につき1,000円を負担。バスの乗車料金は無料

費用

奈良県観光連盟の単独予算(収支的には赤字)

実施日時

P&BR実施期間

規制内容

奈良公園内の車道一方通行規制(1ヵ所)

 

これまでの対策の主な改正点と背景・ねらい

主な改正点

背景・ねらい

平成8年より従来の奈良阪駐車場に加えて、大安寺駐車場を開設。2ルートでのシャトルバス運行を実施

・奈良市北側に設置した奈良阪駐車場だけでは、南側から流入する交通需要に十分対応できていなかった。

・南側にある奈良交通車庫跡地を借上げることができた。

 

工夫した点・苦労した点

(1)民間バス会社に蓄積されたノウハウを活用

(2)行政側の事業費の負担を軽減するために民間バス会社側が配慮

 

 

関係機関

奈良県企画部文化観光課(0742-22-1101)

http://www.pref.nara.jp/