国土交通省
 国土審議会第4回近畿圏整備分科会審議概要
ラインBack to Home

 
<問い合わせ先>
都市・地域整備局企画課

(内線32222、32223)

TEL:03-5253-8111(代表)


1.  12月13日(木) 10時00分より、KKRホテル大阪において、国土審議会第4回近畿圏整備分科会が開催された。
2.  本分科会においては、「近畿圏における工場等制限制度の今後の在り方について(報告案)」等に関し、主に次のような意見があった。
 報告内容については、基本的に賛成であるが、近畿圏の経済状況にかんがみ、あわせて都市の活性化を促す観点も強調してPRする必要がある。
 報告案は、制限制度の存廃についてのみ強調されている傾向があり、分科会で意見のあった圏域政策全体の観点からの議論も、あわせて報告されるべき。
 報告案として、データ等が強調され過ぎている印象があるので、報告書本体と付属資料との再整理をすべき。
3.  制限制度については分科会としては廃止すべきであるとの結論で一致しており、
1 国土審議会総会への報告には、その結論を明確かつ簡潔に記したものとすること
2 これに関連し、分科会でなされた圏域政策のあり方等の議論もあわせて紹介すること

で整理され、これについては分科会長に一任された。

 本分科会の報告は、12月27日(木)に開催される第2回国土審議会において行われることとなった。



戻る
ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2001, Ministry of Land, Infrastructure and Transport