国土交通省
  国土審議会第1回首都圏整備分科会議事概要
ラインBack to Home

 
<問い合わせ先>
国土計画局
    大都市圏計画課

(内線29422)

TEL:03-5253-8111(代表)
TEL:03-5253-8360(直通)


1.  9月19日(水)15時30分より、新高輪プリンスホテル「天平」において、国土審議会第1回首都圏整備分科会が開催された。(委員については別添
2. 本分科会においては、以下の決定等がなされた。
 委員の互選により、杉岡浩(財)道路サービス機構理事長が分科会長として選任された。
 首都圏整備計画、平成13年度首都圏事業計画について審議が行われ、原案どおり了承された。(首都圏整備計画(案)、平成13年度首都圏事業計画(案)の概要については別添)
3. なお、首都圏の整備については、以下のような意見があった。
 社会資本整備にあたっては、ものを造るという観点だけではなく、現在あるものをどう機能的に使っていくかが重要。
 公共事業については費用対効果についてしっかりと検討するとともに、現在のような変化の速い時代においてはスピード感を持って事業を進めるべき。
 廃棄物処理については、広域的な問題であるので、今後首都圏全体としてさらに一歩進めて検討すべき。
 首都圏第三空港については、東京湾に整備するのであれば、構想の策定にあたり東京湾全体をどうするかを考える必要がある。



戻る
ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2001, Ministry of Land, Infrastructure and Transport